2019年5月5日 日曜日 157日目 (サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼1日目)

【Saint-Jean-Pied-de-Port 〜 Roncesvalles】

今日はついに巡礼初日です。
5:30に起きて、セルフサービスの朝食をとりました。昨日話した韓国人たちは僕が起きたときにはすでに出発していました。はや。

食べ終わり準備をしているときに1人の日本人に声をかけられました。

Saint-Jean-Pied-de-Port を6:30に出ました。


出たときの時計塔。まだ日の出前。


初日はRoncesvalles (ロンセスバージェス、フランス語でRoncevaux)を目指します。

さあ行くぜ。


最初の難関。ここを登ります。


登っている途中に撮ったもの。


歩き始めてから1時間後に5km地点の Huntto に到着。ここまでがきつかった。
前を歩いていた韓国人の女の人が水を持ってなかったから少しあげました。

途中フランス人のおそらく親子である女性2人組に会って話しながらピレネー山脈を登りました。

フランスはフランスでもレユニオン島に住んでるらしいです。

山登りはきつかったけど、会話は楽しいです。

Huntto に着いてから1時間後、8km地点のOrisson という場所に休憩所があったのでそこでエスプレッソを注文して、クレデンシャルにスタンプを押してもらいました。

Orissonの休憩所にて僕より先に出発していた韓国人グループに会い、
“What time did you leave the albergue?”
と聞くと6時前には出たらしいです。
ここでHuntto で水をあげた人からスニッカーズをもらいました。ありがとう。

15分ほどで休憩所をでました。


Orisson からは第2の難関。

全体的に見ると今日のルートでここらへんが一番きつかったかな。


登ったあとに少し続いた平らな道。


景色はめっちゃいい(寒いけど)


標高もかなり上がってきた。羊の群れ。


水飲み場。けど水の出し方が分からず、水は組めなかった。


赤い丸印が今いる場所。いつのまにか国境を越えてスペインに入ってました。

国境でまたいで写真撮りたかったんだけどどこにあったんだろう??笑


ロンセスバージェスまで残り3.6km地点。
ここから下山します。


ロンセスバージェスまで残り500m地点。
ここでフランス人の女性3人組に会って少し話をしました。楽しかった、ありがとう。

サンジャン・ピエ・ド・ポーからロンセスバージェスまでは約27km、標高差約1,200m.

サンティアゴ巡礼の中で初日が一番の難関と言われていて、それはピレネー山脈を越える必要があるから。

きついけど、道中にBuen camino! と声を掛け合いながら歩くのは楽しいです。


無事にロンセスバージェスのアルベルゲに13:15に到着。けっこう早いペースだったかも。上記スクショはサンジャン・ピエ・ド・ポーを出てからロンセスバージェスのアルベルゲに着いたまでの記録です。


同じテーブルで夕食を食べたみんなと。
初日お疲れ様!!

残り 753km / 780km