2019年2月15日 金曜日 78日目

今日はスプリトのホステルを9:15くらいにチェックアウトしたんですが、スタッフさんがなぜかおらず、よくいろんなホステルにあるスタッフ不在のときに呼ぶものもなかったのでメモと鍵を残し、ホステルを去りました。

9:30くらいにバスターミナル到着。

10:00発のザグレブ行きのバスに乗ります。
今回乗るバスはFlix Bus.
フリックスに乗るのはフランス留学の時にストラスブール-ミュンヘン間に乗ったとき以来だったかな?
懐かしい。
首都行きなのかほぼ満員。

今まで小さなバスが満員なのはあったけど大型バスが満員なのは初めてだったから意外と驚きました。

13:00ごろに休憩がありそこでサンドイッチを買いました。

ザグレブには15:00ごろに到着。
ホステルまで歩いて行きました。
ザグレブのホステルは Palmers Lodge Hostel.
バスターミナルからは10〜15分くらい。

ザグレブにもドゥブロヴニクと同じ3泊するんだけど、宿泊費は170クーナ。ドゥブロヴニクの半額なんだけど。

16時くらいから街歩きを始めました。



首都だからなのかトラムが走ってる。


ザグレブで一番有名かな?聖マルコ教会。










一番興味のあった失恋博物館(Museum of Broken Relationships)。
展示品の隣にはクロアチア語と英語の説明しかないけど、受付で日本語の解説文が書かれてる冊子を借りられました。
今までの博物館とか解説文読んでもわからないことがほとんどだったからこれはすごい助かったし、おもしろく過ごせました。


そのあと、なぜかマクドナルドに行きたい欲が半端なくてマックで夕食。(ほんとはザグレブ着いたらすぐに何かしら食べようかと思ってたけど、観光始めたのが16時だから夕食だけでいいやってなった)




マックで夕食を済ませたあと、クロアチアサッカー協会が運営してる博物館的な場所に行ってきました。

ネット調べるとここで公式のユニフォームとかを売ってるっていう情報があったんだけど、僕が行ったときは売ってなかったです。



ここです。

このあとお水のペットボトル買ってホステルに帰りました。

いやあクロアチアいい。