2019年2月8日 金曜日 71日目


今日はポドゴリツァのホステルをチェックアウトしてバスターミナルへ。


バスターミナルに集まってるタクシーの運転手さんたちに Taxi ? って何回か聞かれたけどさバスに乗るためにバスターミナル来たのがわからないのかね?タクシー乗るわけないじゃん。


今日は世界遺産の街、コトルに向かいます。

ポドゴリツァからコトル行きのバスはホステルの人に聞いたら30分ごとにあるそうなので特に早起きとかもする必要なく。


11時くらいにバスターミナル着いてチケット買いに行ったら、窓口の人にHurry up! って言われて急いでターミナルへ。

ちょうど出発時間だったらしいです。

コトルには2時間くらいで着いたかな。
コトルのバスターミナルは市内から近い場所にあり、バスターミナルのWi-Fi使ってホステルまでの道のりを調べたら徒歩5分との表示。

近くて助かる。

いやほんとに。今回のホステルは Pupa Hostel.

海沿いにあります。

はじめはホステルまで向かってチェックイン。
そのあとバスターミナルからホステルまで向かう道の途中にあったパン屋さんでお昼ごはんを買う。

それからコトル旧市街の散策スタート!


正門。


正門をくぐった場所にある時計塔。





城壁を登る。思った以上に大きいというべきか高いというべきか、頂上に行くまで時間がかかりました。
あとで調べると4.5kmくらいあるのだとか。
途中、ここまででも十分じゃね?って感じることも何回かあった。
ちなみに奥に見える海はコトル湾です。(Googleで確認しました)


降りる途中に猫と会う。


大聖堂。


カフェでカプチーノ(アメリカーノないんだもん)とパンケーキ。パンケーキめっちゃチョコレートだった。チョコレートかかってるうえに中にも入ってる。






夕方から夜にかけてのコトル。


夕食はホステルにチェックインするときに教えてくれた、ホステルの裏にある安く食べられるレストランで。
Tanjga Family Restaurant っていう名前のレストラン。ファミリーレストランってあるけど、日本のファミレスとは全然違う。ローカル食堂のような感じ。

座席数は少ないので前に食べてたカップルが終わるのを地元のおじいちゃんと待って、彼と相席で食べました。会話はなんもしなかったけど。

ローカル食堂って安く美味く食べることできるから、かなりいいと思う。

モンテネグロのビール、Niksickoはモンテネグロ第2の都市Niksic(ニクシッチ)で作られてるみたいです。ポドゴリツァに着いた夜に飲んだのは正解でした。

着いた日は知らなかったけど、ポドゴリツァからオストログ修道院に向かう電車が最終的にニクシッチに着くので、ビールと街の名前が似てるから、モンテネグロのビールなのかなあっていうのは思いました。
調べてみるとやはりそうみたいです。

夕食食べたあとは向かいのスーパーでお水とオレオを買いましたが、僕はインテル公式のストアで買ったジャケットを着ていたので、レジの人にナガトモ〜って言われました。

よく知ってるなあって思ったけど、かつてモンテネグロ代表のヨベティッチもいたから分かるのかな??