2016年7月26日㈫ 55日目

 

こちらに来て2回目のテストを受ける。先月、合格点に達しなかったため同じレベルのテストを受ける。

 

が、まさかのテストの内容が同じでした。嘘でしょ??

 

同じレベルとはいえ、内容までもが同じだとは思わなかった。日本で受けるテストみたいに、問題は持ち帰って復習してね~とかだったらよかったのに、と思いました。ここでは問題も回収される。

ただ2回目とはいえ、リスニングは雨の降る音だったり、車の通行音だったり、電話の音だったり、フランス語の会話を聞き取るためには邪魔な音が多く、とても難しい。

 

終わった人から休憩していいよ、ということで、休憩時友達とテストについて話した。みんなリスニングは難しかったと言っていて、ちょっとホットした(笑)。

 

休憩終わったあと、ちょっとしたゲームをやった。

Qui suis-je ? (英語でWho am I?)

Que suis-je ? (英語でWhat am I?)

というもの。

ある人が、有名人や動物、植物、国、、、だったりいろいろなものになる。本人は自分が何になっているかは分からない状態です。他の人に質問をし、その答えから物のカテゴリーを絞り、最終的に自分で何であるかを当てるゲーム。(果たしてこの説明だけでわかるのか?)

 

例えば答えが「アルゼンチン」だったとしよう。

当てる人 「私は人物ですか」 → 他のクラスメイト 「いいえ」

当 「動物ですか」 → 他 「いいえ」

当 「場所ですか」 → 他 「はい」

当 「アメリカ(大陸)ですか」 → 他 「はい」

当 「北ですか南ですか」 → 他 「南」

当 「アルゼンチン」 → 他 「正解」

こんな感じです。なかなか楽しかった。

 

学校の後、ちょっとした飲み会するからこない?と誘われ行くことに。

ローヌ川の川岸でやりました。ほんの1時間くらいでしたが、やはり多国籍なのでそれぞれの国の歌を歌うとかいう流れになり、いやいや僕の番に。ていうか日本の歌なんか知っている人いるのかなぁとか思ってました。すると、アルゼンチンから来たクラスメイトが THE BOOMの「島唄」を歌い始めてきた。まさか知ってるなんて思ってもなかったし、日本とアルゼンチンなんか真反対じゃないか。

すげえ。