お久しぶりです。
6日から8日まで大学のサークルの合宿があったので更新出来ませんでした。後にブログにも書きたいです。

バンテアイ・スレイから書こうと思ってたのですが、タ・プロームについて忘れてたことがあったので続きから。



これ、タ・プロームの修復前と後の写真です。上が修復前、下が修復後です。だいぶ綺麗になってますね。



もう一枚。左が修復前、右が修復後。

ちなみに、カンボジアにある遺跡のほとんどは、外国からの支援によって成り立っております。そして、その場所がどこの国の支援を受けているかがすぐわかるように、遺跡の説明が書いてある掲示板にその国の国旗が描かれています。覚えてるだけでも、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、インド、オーストラリア、韓国、中国ぐらい。まだあると思います(^^)d タ・プロームはインドの支援によって修復されました。


こういう、ここは世界遺産だよ。っていうのを示すものがあちこちにあるんですが、4面にクメール語(カンボジアの言語)、英語、フランス語、日本語が書かれています。中国や韓国は最近に支援し始めたので書かれてません。

ちなみにタ・プロームはアンジェリーナ・ジョリー主演の映画『トゥームレイダー』
のロケ地としても有名らしいです。

次にバンテアイ・スレイを見て行きましょう(^^)/



他の遺跡とは違って少し小さめです。




ちょっと見づらいかな?両端に彫られているのは、「東洋のモナリザ」と呼ばれているデヴァターがいます。後にフランス文化大臣になった作家アンドレ・マルローがあまりの美しさに盗みだそうとして捕まった、というエピソードがあるらしく、ここ、バンテアイ・スレイはクメール美術の最高峰と称される寺院です。







東洋のモナリザ。見えるかな?

ではまた次回。

Android携帯からの投稿