今回は会話のテクニック 盛り上げている様に錯覚させるテクニックを紹介します


私は人とお話しするのが苦手でした


男性は論理的に話す内容を決めて話す


女性は話しながら着地点を探してる


経験からその様な方が多く見られました


で、何を話していいかわからない


これの対処法は世間話をまず振る

会話の入り口は何でもいいのです

今日暑いですね 雨降りそうですね


次に前振りした会話と相手に関連する事を質問する


その服生地厚さ結構ありそうですけど暑くないですか?


折りたたみ傘持ってきてます?など


関連した質問を繰り返すと自然と会話になります


相手が発言した会話の語尾を質問で返すと

会話が長続きしますし、興味あるフリができます


あくまで会話は自分主体ではなく

相手が気持ちよくお話しできる様に心掛ける


会話の  さしすせそ を忘れない

さ  さすがですね

し  しらなかった

す  すごい

せ  せいかい!

そ  そーなんだ!


質問はどの系統で話を膨らませるか考える


オードリー若林さんの テクニックで

きっかけを聞く


千原ジュニアさんのテクニックで

気になったワードを聞く


タモリさん等のテクニックで 経緯を聞く


こないだ、こんな事あってさー

それ気付いたきっかけってなんだったの?


大阪行った時こんな事あってさー

大阪の何処に行ったの?


この間信じられない事が起きてさー

どうしてそうなったの?


きっかけを聞く

ワードを聞く

経緯を聞く

これを心掛けるだけで、相手に沢山話させる事ができ

褒めたり、さらに質問したり一緒に笑い合えるような空間を作り 


気持ちよく話させる 


これだけを意識してみましょう