5回の動きで、肩こりがなくなる超簡単体操~概要~ | 気功なんてウソだろうと思っていた私が気功面白れ~となっちゃった

気功なんてウソだろうと思っていた私が気功面白れ~となっちゃった

ひょんなことから気功教室に行った私が
あやしい世界を疑似体験してもらえればと
気功や占いについてお話ししますね


わたしの母親は還暦を過ぎ、腰や肩なんかの調子が悪いようです。

本人は気功は宗教と思っていますので、わたしが気功の話をすると

そりゃー嫌な顔をします(笑)

まぁ当然の反応ですので、たのもしいかぎりです。



そのわりには、テレビで紹介されている年寄り向けの体操は熱心に行っているようで

体操の説明をわたしに細かくしてくれます。



自身が行っている肩の痛みを取る体操を教えてくれたので、

「もっと効果あるの知ってるよ」と伝えたら

凄い勢いで食いついてきました。

大周天を行うための準備の体操を、肩こりに効く体操と言い教えてあげました。

大周天というのは、乱暴に説明すると他のところからエネルギーを借りてくるという、ずるくて使える方法です。

ちょっと動きが難しいので

手取り足取り、あーでもない、向きが違うなんて言いながら

4分の1程度は覚えてくれたみたいです。


2日ぐらいたってから

「教えてもらった体操を、毎日寝る前に5回やってるけど、肩がとても楽」 と喜んでくれました

「気功法、効くでしょ~」なんて言うものなら

気持ち悪がってやめると思いましたので、そこはふせておいたのですが

わたしの方がびっくりです。

本人が覚える気がなくて本来の動きの4分の1しか動きを教えておらず、しかも5回しかやっていません。

わたしが気功の先生なら、もう少しやれよと思うぐらいです。



体操方法はご説明しますが

文章だけでは難しいところありますので

ちゃんした内容を知りたい方は矢山先生の大周天気功法のDVD をご覧になった方がいいと思います。

動きを見たら、笑ってしまうと思いますが効果は抜群です。

肩こりになる説明を教えてもらっても

肩こりが治らないと意味ないじゃんというのがわたしの考えなので

いつも通り改善方法だけの説明となりますが

騙されたと思ってやってみてください。

動きは5分もかかりませんので、わたしのようにレンジでコーヒーを温めている間にやればいいだけです。

説明は数回に分けて行いますが、肩こり程度なら人体実験も済んでいますので

次回に説明予定の体操だけでも充分だと思います。



矢山式気功法 大周天 [DVD]