私達夫婦には

子供がいないので

育児とは無縁の生活を送って来ましたが



ここにきて

セキセイインコ青の育児方針について

夫婦でぶつかる事が増えてきました




笑い泣き笑い泣き




鳴かぬなら

鳴くまで待とう

ホトトギスセキセイインコ青



の私と



鳴かぬなら

鳴かせてみよう

ホトトギスセキセイインコ青



の夫



お世話になっている

鳥専門店の店長も


韓国で有名らしい

鳥博士的な人も

鳴かせてみようタイプらしく




うちの夫さん

すっかり洗脳されちゃって

私の考えは間違っていると言ってきます




まだお迎えして

1ヶ月も経っていないのに


いつも時間タイミング関係なしに

無理矢理触ろうとするし



特に今は発情期真っ最中で

リマの気が立っているのに


そんなのお構いなしで

覗いたり触ったりしている人に



間違ってるとか言われたくないんですけど




まじで殺意湧く〜ニヒヒ




もちろん私も素人なので

手探り状態だけど



どう調べたって

鳥のタイミングではなく

人間のタイミングて触りなさいとか


待つのは無意味

一生慣れませんよとか書いてないし




まだ来たばかりの

発情期でピリついている時期に


スパルタ教育なんてする意味ある??



リリ&リマは都合の良い

オモチャじゃないんだけどムキー炎




店長も鳥博士も

ただの一般論を言っているだけで

うちの状況を

詳しく把握している訳じゃないのに



夫は聞く耳持たずで

なーーーんで

そんなことも分からないんでしょ





リマ&リリ



お迎え当初から

ずっと仲良しの2羽



仲が良過ぎて

お迎え2週間しないウチに

ご懐妊疑惑もありましたが



本日

本当に産卵しました🥚



ウズラより小さい🥚




サザナミインコは

24時間で産卵すると言うので



昨日ご懐妊したのですねお祝い



昨日と言えば

私が「お腹大きくない?」って聞いた時


夫はちらっと見ただけで

「ないない、あり得ないよー」って答えてたよなーとか



あれ、そういえば

夜中に半強制的に水浴びさせてたよな



とかとか走馬灯の様に思い出してきて




🥚を見つけてから

ずーーーっとご機嫌斜めでしたチーン




ダウンタイムで

口を大きく開けるなと言われている中




セキセイインコ青はオモチャじゃないんだよ!!



サザナミインコを飼ったこともない専門家達の言うことなんて鵜呑みにするな!!



もう少しタイミング考えなよ!!



発情期なんだから威嚇してくるのなんて当たり前なのに、何でそんなことも分からないの??!



などなど言っていたら

どんどん熱くなってしまい




これって国民性なんじゃないの?

韓国人ってみんなこーなの?

会話にならないわ



と、禁句ワードまで言ってしまう始末



私が末期ですなガーン



お互い言い過ぎたねって

仲直りはしましたけど 私しか暴言吐いてないのに


私はねちっこいので

本心はまだ燃えています秘密




夫は私の異常な怒りに

何かを察したらしく



韓国にも少なからずいる

サザナミインコのブリーダーや

オーナーの情報を探し始めてくれています




有精卵か無精卵かまだ分からないし

サザナミインコは孵化しても

突然死が多いと言うことなので

期待はできないけど



有精卵なら

なるべく成鳥まで育てたいし

何羽かはうちでも飼いたいので



これから目を離さず

見守りたいと思います炎





数日前の水浴びセキセイインコ青



いつでも2羽ぴったりくっついて

本当に可愛いブルーハーツ




毛繕いリリセキセイインコ青


美しいです拍手キラキラ




それにしても

鳥の育児方針で

こんなに意見が食い違うんだから


子供を育てるって

本当に大変なんでしょうね



今までは

育児をしない旦那って

悪いイメージしかなかったけど



それってある意味

最高の旦那じゃない?笑い泣き