在 车 站
zà.i chē zhà.n
早 上 没 人
zǎ.o sha.ng mé.i rén
啊! 周 末
a zhō.u m.ò
早朝や
人なき駅に
曜日知る
犬の散歩で、
朝早く駅前を通る時、
え、なんで誰もいないの?
って時、あるんですよね。
なんか、さみし~って。
そうすると、週末なんです。
あー。
通勤の人がいないのか、
ってなります。
曜日関係ない暮らしを
しているもので。
日本語の川柳は、
日本語の良さが
出ている気が
するんですけど![]()
「曜日を知った」と言って
何曜日かは言わない
という…。
はっきり言わない文化![]()
では、また、再见!
☆中文川柳もどきの決まり☆
なんとなく、音で、五七五にしています。
一つの漢字で二音以上に読みたいときは、
拼音の間に、「.」を入れています。
拼音が長くても、一音にしたいのものは、
一音としています。
一文字を何音とするかは、気分です。
都合よく読んでます。
