在 车 站

 zà.i   chē  zhà.n

 

早 上 没 人

zǎ.o sha.ng mé.i rén

 

啊! 周 末

    a           zhō.u   m.ò

 

 

早朝や

人なき駅に

曜日知る

 

 

犬の散歩で、

朝早く駅前を通る時、

え、なんで誰もいないの?

って時、あるんですよね。

なんか、さみし~って。

 

そうすると、週末なんです。

あー。

通勤の人がいないのか、

ってなります。

 

曜日関係ない暮らしを

しているもので。

 

 

日本語の川柳は、

日本語の良さが

出ている気が

するんですけどおねがい

 

「曜日を知った」と言って

何曜日かは言わない

という…。

はっきり言わない文化爆  笑

 

 


 

 

 

では、また、再见!

 

☆中文川柳もどきの決まり☆

なんとなく、音で、五七五にしています。

一つの漢字で二音以上に読みたいときは、

拼音の間に、「.」を入れています。

拼音が長くても、一音にしたいのものは、

一音としています。

一文字を何音とするかは、気分です。

都合よく読んでます。