令和2年の私の抱負、知ってる人います?
Twitterでだけだったけどわたくし
 
年内英検2級取得
 
をぶちあげておりました。


https://twitter.com/shuhamah/status/1212184449636540416?s=21

 

 


 
自力で学ぶつもりで本を何冊か買ったり英語Tweet始めたりしたんですけど、誰も見てないとこでは怠けてしまう生来の癖により断念。
↓↓↓英語Tweetもフェードアウトしてたんですよねー。
 
https://twitter.com/shuhamah/status/1221710956478074880?s=21

 

 


 
でも3月、改めてガッチリ取り組むべく他者とお金、と言うプレッシャーを自らに与え、英検云々ではなくとにかく喋れるよう聞けるようになろう、ととあるスクールと契約いたしました!
 

 ここで基礎力を鍛えれば
  おのずと2級は取ったも同然
 
 
と安心したのもつかの間、みなさんご存知の通り世の中が予想だにしなかった事態になりクラスが閉鎖。

 自粛の途中からリモート可になったけどどうにもモチベーションは上がらずで自主休講の日々でした。


それでもなんとか、対面クラスが再開した7月くらいからはのろのろポチポチ学習し直しはじめて…




ところで近頃の英検受験てとっても気軽になってるんですね?知ってました?

会場にずらりと並んだPCを前にヘッドホンつけて、speakingも含め全てが二時間程で終わる「1day S-CBT」ってのがあるんです。
しかも毎週試験があるので席に空きがあれば好きな時に受けられる。
 
 
  今年は思うように学習できなかったし
  ひとまず堅実に3級を取っとくか


と下方修正し1121日に受験してました。
 

筆記は9割以上正当できたはずたけどペーパーレスなので自己採点できず、果たして実際のところはどの程度できたのかわからないまま過ごした1ヶ月。
 
 
「結果が出たのでサイトにアクセスせよ」とのメールを1218日に受信。
外出中だったため休憩を兼ねて入ったカフェでサイトにログイン。
出てきたのはこんな画面。




  ほう。この下に合否が書いてあるわけね。
  オッケーおっけーさくっと確認しちゃお。


と思ったものの…

3級取得は間違いない、と自信はあったはずなのに…

いざその時になると…

スクロールの指が止まったまま動かない!



   す、Speakingがちょっと微妙だったから
   もしかしてギリギリダメかも?



急に心臓がバクバクしてきて


   も、もし3級すら無理だと
   来年の計画がだいぶ狂ってくるぞ?


そう思うと益々おののいてしまい呼吸も止まりがちに…


  いやいやいやいや3級だよ?
  試験も順調だったじゃないのよ大丈夫大丈夫


自分を励まし気を取り直し深呼吸ひとつ。


深呼吸ふたつ。


深呼吸みっ…


  つはさすがにいらんでしょ。はよいけさあいけっ!


意を決してそろりそろりと1mmずつ人差し指をスライドすると…




  ご、合格の対義語って"不"合格だけだよね?
   "合"の前に他の字なさそうだよね?
  ということはこれはきっと〈合格〉だよね!?



よし。さらに1mm。すると画面は…



   いよっしゃーーーーーー!!!!!!!!!
   合格じゃーーーーーー!!!!!!!!!!


(その時のTweet)


  いやはやいやはや。
  よかったよかった。
  少なくともこれで
  つつがなくもろもろ始められるわ。
  ふうー。
  あれここのコーヒーってこんなに美味しかったっけ?
  あら?ここの店内ってこんなに明るかったかしら?
  うーん冬って透き通ってていい季節だなー!!


としばらくのあいだコーヒーを味わい一息ついておりました。

知らなかった。合否を確認するっていくつになってもこんなにハラハラするもんなんだね?
3級なら楽勝とタカを括ってたけど、潜在的には不安と
重圧、そうとう感じてたんですねー。




実は親切設計になった英検受験、違う級の同日受験も可能になってたんです。同じ日に連続受験できるならこんな楽チンなことないよね?


なので準2級はどんなもんじゃろか、と記念受験をしておりました。
しかしspeakingはボロボロ。マークシートもわかんないとこが5個、自信ないとこも5個ほど。うんやはり私にはまだ早かった。
次回受験の参考になってよかったな、という感想でした。



  さてさてコーヒーのおかわりもらったから一応
  準2級の不合格通知も見ますかね
  何点取れてたかくらいは確認しないとね。

と再ログイン。


不合格と判りながらも結局また深呼吸のくだりはやったんだけど一度だけで済ませよしっ、とスクロール。

するとこんな画面が…



  んと、あれー?
  やっぱり"不"合格以外に不合格の言い方あるのかな?
  えーっと。なんだろなんて言うのかな?


と更に進むとこの画面に…


  えーーーーー!!!!!!
  ご、合格ーー???!!!
  嘘でしょーー???!!!
  マジでーーー!!!!!!



(その時のTwitterがこちら)

  いやいやいやいや。
  いやいやいやいやいや。

  マジですか。こんなことってあるんですか。
  補欠合格とかってあるもの?いやないよね?
  ほんとの合格だよね?
  そうかー。
  そうなんですかー。

  牛歩で地味にポチポチとでも
  やったらやった結果ってちゃんと出るんですね?
  そっかそっかー
  そういうもんですかー


これまでずっと私、履歴書の資格欄は空白だったんです。
ちょっぴり恥ずかしいけどこれで英検3級て書ける!
と思ったのも束の間、記念で受けた準2級まで取れるとは!
46歳にして初め味わう感動と、まだ小さいけども大いなる満足を手に入れたのでした!
やったやったやったぞーーい!!!



さてさっかくなのでこの勢いでここで今後のお知らせを!


心の声で「もろもろ始める」とか「来年の計画」とか呟いてましたが、ん?なんのことかな?って思ってくれてた人いました?


いえね、せっかく英語の勉強を始めましたので、こうなったらしっかりはっきり『英語を使って何か発信』できないかと絶賛企画中なんです!
資格なくてもやるつもりだったけどあるのとないのとじゃ説得力違うよね。
ちゃんと固まったら報告しますね!
お知らせ楽しみにしててくれたら嬉しいです!

取り急ぎ日々のセッションの感想や成果をSNSでポツポツお伝えして行きまーす。


そしてその
日々のセッションてどんなんぞ?
契約した"とある"スクールってどこなのYO?
と思われた方へ。じつはわたし…

  RIZAP ENGLISH

さんに通ってるのですー。( ´ ▽ ` )はははー。

CMで皆さまにご覧いただきましたが、わがままボディな私を結果に導いてくれたRIZAPさんへの信頼は非常に厚く。
ENGLISHでもコミットさせてもらおうじゃないか、と自ら選ばせていただきましたっ。


RIZAP ENGLISH では英検のための学習をしてたわけではないけれど、スピーキングコース(英会話コース)で英語の基礎や発話力のトレーニングをしました。そのおかげで英語の総合力が鍛えられてたんじゃないか思います!


私を担当してくれているUさんは、どんなに私が怠けても決して諦めたり叱ったりしません。
怠けてばかりいたらUさんのメンタルがズタボロになっちゃうからちゃんとしなきゃねw


正直値は張りました。
けどそれが自分への圧力になる。
そしてボディのときもそうだったけどやり遂げるためには

誰かと約束する
応援してくれる周りの人のために頑張る
やらなきゃいけない事にしてしまう

のがすごく大事だったんだよね!


なのでここでみんなと約束する!
企画もバッチリ考えて
しっかりWorkにしていって
みなさんと一緒に楽しめるよう、頑張ります!!