毎月の事務所から頂くギャラに、このブログで得た収入が入ってる。

こんなに全く更新してないブログで。

それはそれはもう超絶に少ない少ない少ない額だが、入ってる。

ありがたいことです。

更新せねば、とね。



色んな場所で、司会のお仕事をさせて頂くことがある。

その中には、お笑いお笑いしてないイベントも多々ある。

例えば企業さんの懇親会やコンペだったり、結婚披露宴だったりだ。

考えてみたら、20代前半のまだ何にも分からないうちから、よくもまぁ人様の披露宴で司会なんかやってたもんだと思う。

主役は新郎新婦なのに、司会の自分達がウケることや自分達が拍手を貰うことに躍起になったりしてた。

それで怒られたことはなかったけど、あれはまぁ節操のないことをしてたなぁ、と。

30代も中盤になり変なトガりもとれてきたみたいで、むやみやたらと自分ばかりをアピールするような司会ではなく、一歩引いて、主役を立たせたり、その時々の進行上の中心にお客さんの目を向けるようにしたり、そういう事が少しは出来るようになってきたと思う。(出来るようになったと言うよりは、分かるようになったぐらいかもだけど。)

そうなってくると、考えることも変わってくる。

どんな企業さんや、どんな祝いの席にも大抵いる、30・40代の、その集団では中間ぐらい?のそこそこ偉い位置にいる、声のデカい、ずっっっとスベってる人。

あれの見方が変わってきた。

俺が盛り上げ係だとばかりに、ガンガン前に出てくるけど、みんなをずっと苦笑いさせてる人。

あれを見るたびに思う。


俺、こんなに面白くないやつより年収低いんかい!!


思っちゃう!どうしてもこれを思っちゃう!!

20代の頃なら、
「全然面白くね〜なあいつ!あいつよりは絶対面白いから俺の方がいいわ」そう無条件に思えていた。

年収とか、そんなこと考えるようになると思わなかった。

でも最近、どうしても思っちゃう。

俺は!あんな面白くないやつより!!年収低いんかい!!!

、、、分かってる!

俺だって分かってる!

社会生活において、面白いかどうかは、さほど重要じゃないって!

そんなことは分かってる!

でも!

それでも言いたい!!

あんな面白くない人が!俺が牛丼を食べてる時に!ステーキを食べてるんだぞ!!!?

ハチャメチャに紅生姜入れてみたりお新香を丼にブチ込んで混ぜてみたりサラダのドレッシングを丼にかけてみたり!
こっちはもうアレンジしすぎて次のアレンジ見つからないぐらいに牛丼だけで楽しんでいるというのに!!

あんなに面白くないあいつは!色んなステーキ屋で!シェフが味付けしたステーキで!お店ごとの味の違いを楽しんでるんだぞ!!!?

嫉妬せずにいられるかコラ!!!!

こっちはスベった日には肩を落として帰るってのに!!あんなにスベったあいつは!!あんなにスベった日も元気にステーキを食ってるんだぞ!!!?

そしてそのステーキから得た有り余るパワーを使って!またどこかで!!スベり散らしてるんだぞ!!!?

僻まずにいられるかコラ!!!!!



いやいや、あの人だってきっとあなたの知らない苦労があるん...

うるせーーー!!!!!

あの人よりあなたの方が年収低いかどうかは分からな...

ぜってー低いから黙ってろーーー!!!!!

そもそも牛丼美味しいし全然いいじゃ...

そういうことじゃねーーー!!!!

勝手に他人と自分を比べて勝手に凹んでそんな無駄なこと...

正論あっち行けーーー!!!!!!

そもそもなんでそんなに怒って....

俺ももうわからーーーん!!!!!!!!


*****


俺ももうわからーん!
まで書いた所で一旦手を止めて、この気持ちの落とし所というか、この気持ちをスッキリさせる解決策を考えてみました。

、、、見つかりました。

「この記事で得たブログの収入で、ステーキを食う」

これです。

これしかない!

頼む!!
これを読んだ人!!

拡散してくれ!!!!