太った。

一気に太った。

半年で12キロ。なかなかイカれたペースと思う。

去年の夏に着てた服が全部キッチキチ。

キッカケは、女房の出産に備えて義母が二ヶ月ほど同居してくれたことだった。

沖縄の昭和世代。若い男に飯を食わせる事がなによりの楽しみ。

めっちゃくちゃ食わされた。
食えば食うほど義母が喜んでくれるから、めっちゃくちゃ食った。

無事に娘が産まれ、義母も沖縄に戻りしばらくして、娘を抱っこしている時に気がついた。

あれ?この子、、、腹の上に乗ってない?  

娘のお尻が、ちょうどよく、腹の上に鎮座している。

馬鹿な。。

裸になって、恐る恐る、鏡を見てみた。

ぎゃーー!!!!
ビックリするぐらい腹出てるおじさんがいるーー!!!!!

記憶の中にある自分の父親と、全く同じおじさんが、鏡の前に立っている。

おいおいおい。マジかこれ?

思い返すと、父親が昔よく幼い僕に言ってた。

「父さん、昔は痩せてたんだぞ?」

それに対して

「嘘つけデブ! 」

そう僕は答えていた。

なるほど。。

こういうことか。。。

父親と全く同じ道を辿っているじゃーあーりませんか。

娘に「嘘つけデブ!」って言われたくない。

痩せなきゃなぁ。。。

でもいま目の前これ。