こんにちは。珠玄です

右矢印はじめまして



イタリアと言えば、カトリック

ローマにはカトリック教会の総本山

バチカンがあります



今回は

イタリアで訪れたカトリック教会

それぞれスピ的な特色の違いがあったので

特に印象的だった教会を紹介します



まずは

ナポリのドゥオーモ


ふんわりウイングサンタ・マリア・アッスンタ大聖堂


ここ、1番好きやったなぁニコニコ飛び出すハート


本当にあったかい教会で

地元の人々の神を想い、大切にする信仰心と

神が地元の人々を想いやるエネルギーキラキラ

相互の愛が溢れる

いい関係性をとても感じた教会です乙女のトキメキ


もしかしたら、カトリック信仰だけでなく

土着の神様への信仰が混ざったのが

残ってるのかもしれないですね


居心地がとても良い場所でした


ナポリに行く機会があれば

ぜひ行ってみて欲しいにっこり


十字架サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂


内部



フィレンツェ

ふんわりウイングサンタ・マリア・ノヴェッラ教会

ファサードも内装もとても美しい教会
フィレンツェの中央駅から程近い場所にあって
観光客が多いにも関わらず
マリアさまも、しっかりいらっしゃって
良いエネルギーの教会でしたキラキラ



十字架サンタ・マリア・ノヴェッラ教会のファサード




十字架祭壇


中庭と回廊があります




ふんわりウイングサンタ・クローチェ聖堂

こちらも、ファサード、内装共に美しい教会
中世の有名人のお墓もたくさんあり
観光客も多い
が、前述の
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会とは違い

観光客に対して
キリスト感がとても、うっす〜〜い所でした

信者のお祈り用の小部屋があったので
もしかすると、そこは濃ゆいのかもしれません


十字架サンタ・クローチェ聖堂のファサード


内部も美しい装飾




十字架ミケランジェロのお墓



中庭と回廊



サンタ・マリア・ノヴェッラ教会と
サンタ・クローチェ聖堂
同じ街にある、この二つの教会の違いが
対照的でおもしろかったですひらめき


シエナ
ふんわりウイングサン・ドメニコ聖堂
サン・ドメニコ = 聖ドミニコ

今回のイタリア旅でメインの仕事をした教会
こちらの話はブログには書けなくて残念なのですが

祭壇の前で修道士っぽい格好をした人を視て
この人、誰やろ?って思ってたら
教会内の売店に絵があって…

あ!この人、さっき祭壇に居たポーン
って思ったのが、教会の名前を冠している
聖ドメニコさんでした驚きびっくり

その聖ドメニコさんの力もお借りして
お仕事も無事に終了しましたにっこり

こちらの教会は
内部の撮影がNGでしたカメラバツレッド


十字架サン・ドメニコ教会



ローマ
ふんわりウイングサン・ピエトロ大聖堂
サン・ピエトロ = 聖ペテロ

言わずと知れた、バチカン
カトリック教会の総本山でございます
建物も内装も、たいへん豪奢で
世界各地から
観光客のみならず、信者も訪れる場所

そして、この大聖堂の地下に
歴代の教皇が眠っています昇天
地下墓所の見学もできます


キリストもマリアも聖ピエトロさんも
ちゃんといらっしゃいました乙女のトキメキ


十字架サン・ピエトロ大聖堂


内部はとても広い


主祭壇


この下に聖ピエトロさんが眠っています



聖ピエトロさん像

以前は足に触れられたんですが

今回は近づけなくなっていました



ミケランジェロ作・ピエタの像

こんなものが聖堂内にしれっと置いてあるすごさ




イタリアの教会は

売店で聖水を買えるところが多く

見つけるとテンションが上がりますアップアップアップ



そして

日本の神社仏閣と同じく

同じ人が祀られていても

教会ごとに雰囲気がぜんぜん違って

面白かったニコニコ



ちなみに

神社やお寺と同じ様に

教会でも何か(エネルギー体のもの)

貰えることがあるのようです花