3月17日の日曜日のウォーキング | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。家事は、料理、洗濯、掃除など得意です。

 今日は、3月17日の日曜日です。今日の朝5時50分頃の日の出直前のきれいな朝焼けの東の空です。

 同じく朝5時50分頃の南の空です。だんだんと陽が昇る時間が早くなってきました。また、このところ、ここ東京では、暖かな毎日が続いています。今日も朝から、ストーブいらずの過ごし易い一日が始まりました。

 最近は、4時30分起床が始まりとなって、掃除などの朝のルーティンが、早く終わるようになりました。そのような訳で、今日の日曜日のウォーキングの開始は、7時45分頃となりました。まずは、菩提寺の九品仏浄真寺へのお参りからです。

 本堂は、お祭りの準備で、しばらくは仮設の木組みがされているので、ご本尊のお参りの後で、開山した珂碩上人(かせきしょうにん)を祀ってある開山堂にもお参りです。

 拙宅の墓参りをして、「お友達と仲良くできますように。」と「スミレちゃんをよろしく!」と、いつものお願いをして、ウォーキングの再開です。

 東急大井町線の九品仏駅の踏切を越えて、玉川浄水場に向かって、環八通りを越えていきましょう。

 環八通りを越えて、玉川浄水場脇の「ぽかぽか広場」から見た朝日です。少し春霞がかかっているようでしょうか?けむって見えますね。

 いつもの田園調布五丁目から見た、富士山の方向では、富士山はおろか、丹沢山系も春霞の中ですね。昨日といい2日連続で、富士山は、霞の中でした。

 気を取り直して、田園調布方面に向かって、「多摩川台公園」に入ってきました。「虹の橋」のかかる朝の木漏れ日が奇麗ですね。

 さらに、多摩川から川崎方面を望んでみましょう。残念ながら、ここからも富士山も丹沢、秩父の山々も、望めませんね。残念ですね!

 「多摩川台公園」からみた「カトリック田園調布教会」の全容です。立派な建物です。

 田園調布教会の建物の真下まで来てみました。教会の鐘楼と田園調布に群生する黒松の木、朝日のコラボレーションです。

 東急東横線の田園調布駅の旧駅舎を噴水を通して眺めてみましょう。朝日が逆光になって、なかなかの風情です。でも、やっぱり雲は多いですね。

 環八通りを渡る田園調布歩道橋からみ、た玉川田園調布の交差点の方向の環八通りです。ここから、帰宅の途に就きましょう。

 ウォーキングから帰宅したのは、8時50分頃になりました。今日のウォーキングでは、8.3キロを2時間5分で歩きました。歩数計では、1万1千歩あまりといったところでした。

 帰宅して、遅めの軽いブランチのあとの10時30分頃の南の空です。風が強くなってきました。陽射しは暖かいのですが、風が強いので、外に出るのは要注意です。

 今日の日曜日のスペシャルパスタは、スパゲティ・ミートソースに、賞味期限のホワイトアスパラを贅沢に使ったサラダです。ビールと共に、美味しく頂きました。

 昨日の夕食は、「パストラミビーフ」に、マカロニサラダ、ご飯のお供に野沢菜コンブにワサビ漬け、糖しぼり大根漬けです。お汁は、少し不評ですが、フリーズドライのカニ風味の味噌汁です。「いいちこ」のお湯割りとデザートのミカンと共に、美味しく頂きました。

 2019年の今日の日、3月17日に、小生の足元で爆睡する満13歳と6か月のスミレちゃんです。こんなに、ペタッとくっ付いているスミレちゃんは、愛おしいですね。可愛い、可愛いです♡