季節が戻りました | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。現在は、一人暮らしです。家事は得意ですが、相棒が居ないのは寂しいですね。

 今日は、2月17日の土曜日です。今日の朝6時15分頃の東の空です。辛うじて、雲の間から朝焼けが望めます。

 同じく、6時15分頃の南の空です。薄く雲に覆われていますが、青空が透けて見えます。ここしばらくは、暖かったですが、この時期らしい寒さに戻ったようです。しかし、真冬の寒さというよりも、2月末ごろの季節通りの気候に戻った感じです。

 朝10時30分頃の南の空です。雲が厚くなって、日差しを遮っているので、気温の割には寒く感じられます。

 今日のお昼は、焼きそばで余ったニラもやしセットを使って、酸味とラー油の辛味の効いた「酸辣湯麺(スーラータンメン)」にしました。酢の効いた汁に溶き卵入れて、茹でた中太麺に、炒め野菜、チャーシューとメンマをのせて完成です。追いラー油と胡椒をかけて、ビールと共に、美味しく頂きました。

 昨日の夕食は、白身魚の甘酢餡かけに、作り置きのポテトサラダと千切りキャベツ、ご飯のお供の野沢菜コンブにワサビ漬けと糖しぼり大根です。お汁は、フリーズドライの豆腐の味噌汁です。「いいちこ」のお湯割りとデザートのミカンと共に、美味しく頂きました。

 今日のような、2月の陽射しの無い一日に、ストーブを付けて暖かくした部屋で、惰眠を貪る2018年2月の満12歳の女ざかりのスミレちゃんです。熟睡していて、クークーと可愛いいびきをかいている音が聞えそうです。どんな時でも、存在感のあるスミレちゃんでした。