庭で元気に遊ぶシニア犬のスミレちゃん | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。現在は、一人暮らしです。家事は得意ですが、相棒が居ないのは寂しいですね。

 今日は、1月16日の火曜日です。今日の朝6時30分頃の朝焼けの始まる東の空です。

 同じく、6時30分頃の朝焼けが美しい、南の空です。南の方が朝焼けが映えていますね。今日朝は、ここ東京でも気温0℃の予報が出ていて、この冬一番の寒さということです。おそらく、拙宅の庭では、氷点下になったと思われます。

 冬型の気圧配置で、日中も寒いとのことで、今日の家のお掃除は、結構寒いと思います。早めに始めて、まだ明るい4時前に終わりましょう。。

 今日、火曜日は、恒例の家中のお掃除と休肝日です。10時頃から水回りの掃除から始めました。階段と玄関の外回りの掃除、2階の部屋の掃除を終えて、昼食です。昼食は、お掃除の日の定番、冷凍の麺です。今日は、焼きうどんにしました。今日は、休肝日なので、コーラと共に、おいしく頂きました。12時半から食事と休憩して、2時から最後の1階のお掃除です。

 お掃除は、無事に計画通りに、午後3時頃に終了し、掃除機などの器具の手入れをして、先ほど完了です。終わるとホッとします。今日は風が強くて、ゴミ捨てに外に行くと、飛ばされそうになります。

 さて、今日の思い出も、元気なスミレちゃんの動画です。庭で遊ぶスミレちゃんですが、2022年の満17歳のスミレちゃんです。元気に、多少のちゅうちょはありますが、段差を越えて飛び出していきます。視力は弱っていますが、大したもんです。

 そして、あちこち庭中を探索して回る、とてもシニア17歳とは思えない元気な姿です。

 「あっぱれです!!!」

 2022年満17歳のシニア真盛りのスミレちゃんでした。それでも、可愛いなあ~♡