1月2日です | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳ほどで、亡くなりました。しかし、最近、新たに伴侶を迎え、心機一転です。

 今日は、1月2日の火曜日です。三が日も二日目です。今日の朝7時の日の出時間の東の空です。朝焼けが見事です。こういうお天気の時は、崩れる前兆と言われています。

 同じく7時の南の空です。雲が空全体を覆いつくしています。今日は、箱根駅伝の往路の日ですが、天気が崩れないように祈るばかりです。

 今日の朝も、少し足を延ばして、玉川浄水場を巡るウォーキングをしてきました。いつもの「ぽかぽか広場」から見た朝日ですが、ここからも雲に隠れて、朝日はあまり見えませんね。

 いつもの富士見の場所の田園調布5丁目から見た景色ですが、今日は富士山も、大山山系も見えませんね。

 今日の朝食は、作り置きのお節です。煮物は、取り出して、レンジで温めています。昨日同様に、朝から大吟醸の「剣菱」の熱燗です。美味しく頂きました。

 今日のお雑煮です。丸餅3つに蒲鉾、椎茸、麩に、三つ葉と柚子が入っています。

 お昼は、納豆に大根おろしを加えて、納豆モチにしました。箱根駅伝を見ながら、海苔をまいて、ビールと共に美味しく、頂きました。

 今日の思い出のスミレちゃんは、2017年1月の小春日和に、庭でくつろぐ満11歳の姿です。いつ見ても可愛いです。