今年の冬の初霜です | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。現在は、一人暮らしです。家事は得意ですが、相棒が居ないのは寂しいですね。

 今日は、12月22日の金曜日です。今日の朝6時20分過ぎの日の出前の東の空です。薄明が、赤く朝焼けの兆候が見えます。

 同じ、6時20分過ぎの南の空です。雲の無い晴天が広がっていて、ピーンと空気が張り詰めた冷たさを感じます。おそらく、この朝は、拙宅の庭では、氷点下になったと思います。

 今朝7時過ぎの拙宅の庭です。ところどころ霜が降りています。この冬の、拙宅での初霜のようです。

 よくよく見ると、霜柱も立っています。おそらく、気温は氷点下だったでしょうね。

 昨日の夕食は、お惣菜のレバニラ炒めに、オニオンレタスのサラダ、ご飯のお供は、白菜キムチに糖しぼり大根漬けです。お汁は、フリーズドライのあさりの味噌汁です。いいちこの水割りとデザートのミカンと共に、美味しく頂きました。

 家内が亡くなって、丸1年が過ぎた2020年12月のスミレちゃんとの生活です。スミレちゃんと2人?の初めての暮れを迎えました。この年、満15歳のスミレちゃんは、今日の様に寒い日の夜は、暖かなストーブの前に陣取って、爆睡しています。この平和な姿に、家内のいない寒い晩の寂しさも、癒されていました。

 2020年のクリスマスが近づいて、寝ているスミレちゃんにサンタさんの帽子をかぶせて、クリスマス気分を味わっていました。小生のなすがままになっているスミレちゃんに感謝です。