秋の彼岸前の家内の月命日 | AUDIO&DISK LIBRARY

AUDIO&DISK LIBRARY

オーディオや音楽などを中心にアップしています。最近は、愛犬、黒柴犬のスミレの話題も多いです。2019年12月に家内を亡くし、2023年10月にはスミレも18歳2か月で、亡くなりました。現在は、一人暮らしです。家事は得意ですが、相棒が居ないのは寂しいですね。

 今日は、9月16日の木曜日です。毎月16日は、家内の月命日です。今年の12月で亡くなって丸2年になるので、三回忌の法要を菩提寺の九品仏浄真寺に予約してきました。この様な世間の状態なので、三回忌もごく内輪で行う予定です。

 三回忌の予約の後は、家内のお墓参りです。秋の彼岸前なので、少し伸びてきたお墓の木々の剪定と、周りの掃除をしてから、お花と線香をあげて、お参りをしてきました。

 墓に入っている家内や父、母も喜んでいることでしょう。墓参りの後は、本堂と水子地蔵にもお参りをしてきました。

 墓掃除に手間取って、お昼になってしまいましたので、コンビニ弁当とカニ風味のサラダに、ビールでおひろにしました。スミレには、刻んだミルク棒とササミジャーキーをいつもの様にあげました。

 今日は少し気温も高かったので、ビールが美味しかったです。ごちそうさまでした。