最近よく見る動画、

 

「資産〇〇円で見える景色」

 

私は、貯金などを除いた投資金額のみで考えているんですが、

 

投資資産額が現在700万円を突破したので、

 

 

 

 

今感じていることを記録したいと思います。

 

正直、ものすごく心に余裕ができたという気持ちはあまりまだないです〜。

 

ただ投資資産額が0だった頃と比べて変わった変化は

 

◎マネーリタラシーが上がった

◎貯金だけで資産を作ろうとした頃と比べて夢を持てるようになった。

◎貯金だけで資産を作ろうとした頃を比べて安心感が増えた(貯蓄だけもリスク)

◎人生のリスクに対して心とお金の準備をするようになった

◎自営業だけど心に余裕を持てるようになった

 

特に最後の働き方ですが、自営業だけど

仕事量を増やすことばかりに力を注ぐのではなく、

これから10、20年後にどういう働き方をしていたいかを視野に入れながら

仕事量や仕事の質について夫婦で考えるようになりました。

 

例えば、日曜日も犠牲にして働けるうちに働く!ではなく

日曜日は完全休日を目指せるようにこういう計画で頑張ろうと

具体的な目標を立てて行動するようになりました。

 

今はまだ「稼ぐ力」が重要な時なので

仕事に手は抜きませんが、それでも

 

平日に夫婦でゆっくりお出かけしたり、ランチしたり

モーニング行ったり、お家でお茶したり

 

好きな働き方で生活できているのは、

この投資を始めたからというのが大きいです🎵

 

次のマイルストーンは投資資産1000万円〜!

どんな景色になっているかな?