ブログのタイトルをより具体的に変えてみました〜。

 

その方が自分自身の目標もはっきりするかなと思いニコニコ

 

不労所得を50代のうちに年間100万円目指そうと思ったのは、

 

・生活の質が代わりそう

・50代までに100万を目標にしたら、いざ本当に収入が減りそうな60代までに150~200を目指せそう。

・60代、または70代までに不労所得が200万円あれば年金と足したらなんとかやっていけそう。

 

というざっくりした理由です。

 

さて、今現在の不労所得はというと

 

太陽光が月1万ほどの収入があるのですが、

これは自分が70代になる頃にはもしかしたら機能していない、または改修が必要になるかもなので、

長期間の不労所得としては数えられないなあと思ってます。

 

また、「不労」の定義にもよるのですが、

私はほぼ労働していない楽しいことなら「不労」に入れているのですが、

そういうお仕事で月1万円くらいの収入を得ています。

 

ただ、これも長期ではないので、完全な不労所得ではないなあ〜と迷うところ。

 

投資では今は月2万円くらいの収入を得ています。

 

長期的な不労所得ではないけれど、今現在の不労所得は

 

年間約50万円と、目標の半分にはいる感じです。

 

あとの年間50万円を50代のうちに増やせるよう頑張ろう!