金融資産がざっくりですが、一千万円突破しました〜。

 

内訳もざっくりですが、

 

**************************

* 株、投資系=約630万円 *

* 現金貯金など=300万円 *

* 貯蓄型保険=150万円     *

**************************

という感じで

 

合計10,800,000円

 

となりました!

 

我が家がどういう自営業かはあまり書いてこなかったのですが、

 

そんなに稼いでいない自宅での教室系自営業です。

 

開業当時は、とにかく生徒さんの都合を優先でスケジュールいっぱい働いてきましたが、

 

最近は、時間や曜日を限定して働くペースになってきました。

 

今もスケジュールいっぱい働けば、収入は増やせるのですが、心の安定が最優先の我が家は

働きすぎず、ゆるりと貯蓄や投資を楽しめるよう常にお互いの目標や生き方を確認しながら

自営業のやり方について話し合ってます。

 

理想は、火曜〜土曜日を営業にして、不労所得で生活費の半分は賄えるようになりたいねと、話してます。

 

このブログを始めた当初のとりあえずの目標設定はこんな感じでした。

 

貯金:1000万円

個別株やETF:1000万円

投資信託:1000万円

 

現在は、どのカテゴリーも1/3強達成という感じです。

最初は20年で達成を目標にしてきたのですが、10年で達成したいなあ〜と

最近は考え中です。

 

自営業を始めたときは、小さい子を抱えながら夫婦共々ほぼ無職状態でだったので

開業約5、6年でここまでこれたのは、悪くないかな。

 

これからも健康第一にコツコツ頑張るぞグッド!