※特に診断が出た訳では無く言葉の遅れがあるからということで言われました※

1歳半の頃から言葉が出なくて
2歳の時に臨床心理士さんに発達見てもらい
覚悟はしていた


わかっていたことだし、
早くサポートしてあげたい、
通わせて言葉が出るようになって自分の思いを伝えられるようになるならそうしてあげたい、
そう思っていたはずなのに
いざ他の人から行った方がいいと言われたら
とても心がざわついた


本音を言うとやっぱり普通であって欲しかったし、あわよくば普通より出来る子であって欲しかったんだと思う。そう思っていた自分に気付いて、そうゆう自分にも落胆した。


普通であることが幸せか?
普通よりできていい学校にいくことが幸せか?


そんなのわからない。
幸せかどうかは本人しか決められないから。
親が幸せだと思うことを同じように思うなんてないから。


療育に通って息子にあったところで成長することが1番いいはず。親が受け入れずに普通の子で育って欲しくてサポートしなかったら息子はとても苦しい思いをするだろうから。


息子は本当に可愛くて、優しくて、ピュアで、笑顔が本当に素敵で、可愛くて優しくて←リピート笑


守ってあげたいです

自分の気持ちも大切にしつつ
受け入れていきたいと思いますほっこり