第二子出産レポ | 主婦たま

主婦たま

主婦の卵・・・略して“主婦たま”
3月14日入籍し、無事8月27日挙式致しました(≧∀≦)
結婚式準備や式当日レポ、また新婚生活などの日々の生活を綴っていきます☆
9月に妊娠が発覚し、6月19日の出産予定日に向けての妊婦生活も綴っています♪

3年ぶり!かなりご無沙汰していました(^_^;)
昨日第二子を出産しましたので、覚えてるうちにレポ書きます。
記録のためなので簡単に。

7月1日 39週5日の朝8時半に分娩予約をして内診。
子宮口3センチ開いて赤ちゃんも下りてきてるとの事で計画出産開始。

バルーンで子宮口開く
5センチ開くまで結構な痛み。
姉が付き添いしてくれる。

バルーンが抜けたら破膜のため分娩台へ
この時11時頃
本当はもっと早く抜けてたけど痛みのお休みが欲しかったので姉としばし談笑

分娩台へ乗ったらそのままお産へ
息子君の時は破膜後陣痛室で待機だったのが、径産婦はそのまま分娩待機との事
破膜後促進剤を点滴
徐々に陣痛がつく

途中息子君を連れた両親が病室に到着。
姉から母へ付き添いを交代

なかなか子宮口が広がらないので子宮口が柔らかくなる注射を打つ
この時12時半くらいだったかな?
30分後位して効果が出て子宮口9センチへ

分娩への準備がされ、痛みに合わせていきむ
陣痛の波二回、5、6回いきんだら産まれました。
今回は息子君の時にはなかったイキミ感がありました。

正確な時間は分からないけど、だいたい1時半頃かな?
約3300グラムの女の子が産まれました。

その後カンガルーケアをさせてもらってから、両親姉息子にお披露目されてました。
息子君赤ちゃん見せられてそっぽ向いたみたい(笑)
甘えん坊だから新参者が気に入らないのかな?(^o^;)

その後会陰を縫合
今回は会陰切開なしでしたが、少し裂けた様で縫いました。

で、今回はここで終わりじゃない。

一度は病室に戻ったものの、トイレで血のかたまりが出てきて一瞬意識を失う。
また分娩台へもどり、中の血を掻き出され病室に。
でもまたどばっと血が吹き出したので、再再度分娩台へ
子宮の中が切れていたようで縫ってもらいなんとか血はおさまりました。

初めて意識を失う体験をして本気で怖かったし、後処理が痛すぎて今回の出産はある意味息子君の時より辛かったです(>_<)
お産自体は超安産でしたけどね(^o^;)

とりあえず忘れないように簡単に
また思い出した事があったら書こうかな。