ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
なんか…
2月に入ってから体調不良になってました~(><)
だめですね、
主婦なのにこんなんじゃ…。
マヌカハニーって知っていますか?
私は以前これを難病になったときに、
風邪も併発してしまい、風邪薬が飲めなかったときに
マヌカハニーをスプーンひとさじなめていて
なんとかひどくならずにすんだことがあるんです。
なんか今回寝込んでしまうほど体調崩したので
やはりマヌカハニーを常備しておこうかなぁと考えています。
今調べてたら…
消費税が引き上げになるのと同時にマヌカハニーも値段高騰するっぽいですね。。。
マヌカハニーってなに?!って方のために…
マヌカハニーとは
マヌカの木はさまざまな薬効を持っており、
葉からは、高い抗菌性を持つオイルが抽出されます。
そのマヌカの花だけから採った蜂蜜が マヌカハニーです。
ニュージーランドの先住民族のマオリ族は、
マヌカの花から採った蜂蜜を部族の秘薬として、
傷ややけどはじめいろいろな病気の治療や健康増進に使っていました。
蜂蜜は、紀元前から傷を治したり、のどの痛みを抑えたり
咳止めや胃腸薬代わりとして使われてもきました。
どうやら風邪薬代わり、インフルエンザ予防にもきくとか…。
んーーー
やっぱり買おうかな♪