こんにちは。勇子です(#^.^#)

週末のどちらかは、次の月曜日からのご飯作りに向けて
準備をします。

なんの準備をするのかというと、
ある程度、メニューを決めておいて

そのメニューを早く作るための野菜の「切り置き」です。




一時期、(今でもそうなのかな?)流行っていた「作り置き」の
一歩手前とでもいいましょうか。

とりあえず、野菜を切っておけ。

という感じで、お味噌汁や炒め物などけっこう何でも使える便利なやつです。


以前は、平日もとても忙しかったので
作り置きをしていた時もあったんですが

週の真ん中くらいから、傷んでないか気になり始めて若干ストレスになって
それなら、食べる前に作ったほうがいい。となり

でも野菜を最初から準備するのは大変だからということで
いつのまにか、野菜の「切り置き」になりました。

これだけあるとほんと便利で

キャベツなら、炒め物、蒸して和え物、お味噌汁、ナムル、お好み焼きとか
いろいろ使えます。

これで、キャベツ4分の1くらいなんですけど
あっという間に使い切ってしまうので、
タッパ2つになることも。


あと写ってないですけど
大根の千切りと人参の千切りもあって

玉ねぎなら、人参の千切りと合わせてかき揚げにしたりもすぐできますし

「切り置き」をするようになって
ご飯作るのが、ほんと楽になりました。


ただ、デメリットは

切り置きをするときは、大量の生ごみがでること

多少なりとも切り置きするための時間がとられること。


といっても、だいたい1時間くらいなので
作り置きをするよりかは楽かなあと思います。

 

どっちがいいかは人によりますが
野菜の無駄も出ないし、使い切れるし、
私的にはいいことばかりなのです。

野菜が使い切れないという方いらっしゃったら、

よかったらお試しくださいね。