前から計画していた眼科へ行ってきました♪

 

ー4ヶ月に一度の定期検診

  前回メガネを作ったのでそれを持参。度数が合っているかなどを確認

 

息子ーとうとう学校検診で『C』判定を受けた息子さん赤ちゃん泣き

 

眼科医も驚く程の近視ぶりを発揮しましたガーンガーン

右目0、5   左目0、4

 

あまりの衝撃で言葉も出ませんでしたチーン

 

そして先生はこう続けて言いました

 

『近視が進行しすぎると目にお注射しないといけなくなるの。

 それは今すぐじゃなくておじちゃんになってからなんだけどね。

 おじちゃんになったらママは一緒に来てくれないよ?

 僕が1人で病院行ってチクって注射して泣きながら帰って行くんだよ。

 嫌だよねえ〜』

 

それは確かに嫌だ🤢

 

他にも

 

スマホやタブレットが登場したのはここ数年。

ほんの10年とかで近視の子供めっちゃ増えたよ。

スマホやタブレットが将来目にどんな影響が出るか誰も分からない。

眼科学会界隈でももちろんデータがあるわけでもなく、模索している状態

あなたたちが大人になって初めてその影響が分かるんです。

 

50年前とかにテレビが普及しだして、テレビを見ていた今のおじいちゃんおばあちゃんが

今緑内障(? 白内障だったかな?忘れました) になってるんだよ。

 

というお話もされました。

メディアが目に与える影響は何十年と時間をかけてじわりじわりと襲いかかる

 

恐怖でしかないよねゲッソリ

 

 

でも今ならまだ間に合うかもしれないんです。

 

今視力低下を防げたら進行を遅らせたら将来の『ドドド近視』が『ど近視』

で済むかもしれないんだ。

今が大事

今が踏ん張りどきなんだよともお話しされました。

 

動画20分🎥タイマーは自分でセットする

20メートル以上を20秒見よう

また見ていいかお家の人に確認しよう

 

 

このスライドを見せてくれました。

娘の時もお空の雲☁️を見ようねと言っていた。

確かに遠くを見るのは大事。

 

マレーシアは一日2時間の外遊びが義務化されてるけど、日本は無理だよねえ~民主主義だから~

とも話してた。

 

今の時期熱中症のリスクがあるからムリかもだけど、

ちょっとでも太陽光を浴びるのは非常に大事

めっちゃ大事、ホンマ大事

 

熱く語ってくれましたほっこり

 

長くなったのでここで終わります🔚

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。どれか一つにぽちっとお願いします、生きる希望になります

 

 

  にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ