入学説明会に言ったら神が舞い降りたのでお知らせです

 

一通り説明を終え、続いてPTAからの説明

 

このPTA会長が神だったハートラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツ

 

①PTA会費:現在3,000円→1,000円

②役員の強制なし→誰もいなければその年はその委員は活動しない

③旗当番の廃止→これが神降臨ハート

 

①現在3,000円を1,000円にしようと思います。

②毎年役員選出の時期にPTA辞めたいという人が出てくるんです。

③今までは旗当番表により、『あなたは何月何日に立ちます』と

 なっていたがそれを無くし、

 できる時に、できる人がやる方針へ。

 旗当番の旗は今まで通り指定の場所にあるので、使いたい人はどうぞー

 

そしてこれ

会長『私はPTAはなくてもいいと思うんだけど、どういうわけか、

   会長になっちゃったもんで今こうしてここにいるわけなんですけど』

まさかの会長PTAいらない発言!!

 

本部役員は運営上必要なのでこれは誰かがやらないといけないけれど、

誰も役員やりたがらなければその委員活動なし!!

これ良いねえ〜星星

下手すりゃすべての委員ゼロの可能性もあるのでは??

 

『現在の活動は、年2回地域のパトロール。

 それとアンケートとって要望とか、それをまとめて行政に提出するとかです。

 PTA主催のイベントはありません。

 あと言い忘れましたけど、加入は任意です。

 退会もいつでもできますので、」

 

役員が決まるまで監禁事件とか騒がれてる昨今、

こんなにもホワイトなのはじめて〜ラブ

ホワイト通り越して透明だわ、透き通ってるわ~照れ照れ

 

っていうか、会長がもうやりたくない感じはてなマーク出してるよね。

説明会の最後に入会届を書いて出入り口の箱に提出するんだけど、

出してる人1人だけ見た。

まあ、私が見てないだけでみんな出してるかもしれんけど。

 

私は未加入で、旗当番も免除でやったことない

でも娘が一年生の時、未加入者は校門の前で挨拶してくれって言われたんだけど。

挨拶いるはてなマークはてなマーク

先生がいるのにその横で挨拶はてなマークはてなマーク

 

過去はこんな感じでした

旗当番次の人にインターホンして旗渡す🚩必ず手渡し、留守だから玄関に置いておくのは禁止

→コロナでお休み→所定の場所に旗置いておくから当番の人は取りに来てね

→スケジュール表を年度はじめに配るのでそれを見て当番してね

 急な変更、(病欠とか)の時の代替えに困るとの声がありました。今対応考え中です。

ここまで。

いかんせん、PTA未加入で旗当番も未経験なもんで、情報が入ってこなくてねえ。

 

娘が一年生の時から、本部役員の方から

『やれる人がやる。無駄だと思う作業は辞めましょう』

という考えだったので、これが5年経ってこんな感じになりました。

 

同じ市の別の学校は、全員強制加入で役員免除は理由をみんなの前で発表して

3分の2の賛成が必要だというのに。
この差よ…

 

 

この学校に来て良かったと思ったのでした音譜音譜


 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。どれか一つにぽちっとお願いします、生きる希望になります

 

 

  にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月〜18年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月〜13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへ