不安定なお天気が続きますね


私は最近右肩が痛くて痛くて


とうとうメイクするだけでも痛くなってきました


そして右のこめかみも痛い


お天気のせいでしょうか。。。







恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん恐竜くん

少し前ですが、最近博物館好きの息子のリクエストで
茨城県立自然博物館へ行ってきました





大きなマンモスがお出迎えしてくれます




今回は宇宙や地層、隕石のコーナーをじっくり見ていました



でもやはり一番の目的は
恐竜びっくりマーク


この恐竜たち、音声(?)付きで動くもので、とてもリアルで中には泣いているキッズも泣き笑い可愛い





恐竜エリア、陸の生き物のエリア、海の生き物ののエリア、植物エリア

とにかく盛り沢山飛び出すハート


なぜかマンボウ撮っといてと言われた笑



↓は生き物の目から見える世界が体験できます目
(息子の後ろに夫がいます)

魚の他に、猫と昆虫がありました。



あとは、生き物の種類によって聞こえる音(周波数)が違うことを教えてくれる装置もあったり。

見るだけでなく、少し体験できるものもありました。



前回は外も行ったのですが、今回は中をじっくり見ておしまいにしました。

というか、もう足が棒不安




外には芝生広場があったり、化石を発掘する所や(前回やりました!夏は日陰なく暑いので気を付けて晴れ)、体験コーナーも。
体験は事前予約だったかな?






お土産は

恐竜キーホルダー爆笑





事前予約で、入館時間を予約するようになっています。
予約画面を見せて入館してチケットを購入。という流れです。



以前行ったのが幼稚園の年長くらいだったのですが、その頃よりじっくり見るようになったし、興味があるものないもの、ハッキリしてきました。


いつの間にか成長してるもんですねぇにっこり