昨日は『国立科学博物館』へ行ってきました~爆笑

あまもんさんの記事を読んでからずっと行きたくてラブラブ



チケットは事前購入できるのですが、まぁそんなに並ぶこともないでしょう、と思い向かったんです。


すると、なんと、

『国際博物館の日』で無料でしたぁびっくりマーク\ヤター/


知らずに来てる人いっぱいいました笑





地球館と日本館に別れていて
我が家は息子が行きたいと言った地球館へ🌍






植物で食いついたのはこの大きな松ぼっくりだけでした滝汗




こちらのクジラの裏側↓






二人でじっくり見すぎて写真がない滝汗



恐竜とか他にも沢山の化石があります。


動物の剥製も。


壁にも、宇宙誕生から地球の誕生、人類の誕生、現代に至るまでを写し出してくれていて、子どもでもわかりやすかったですニコニコ




小惑星探査機『はやぶさ』もありましたびっくりマーク
ペンシルロケットなど宇宙に関するものもあれば、『しんかい6500』なども。







地下3階から地上3階まであるのですが、私たちが見たのは1階と2階、あとは屋上テラスのみアセアセ



全然時間が足りませんでしたえーん
あと体力も不安


日本館も全然回れずえーん



息子もまた行きたいと言っているので、これは足しげく通わないとですねびっくりマーク




ちなみに息子が今のところ興味があるのは


■プーレトが動くこと
■恐竜
■ブラックホール
■発明

っぽい。




ちょうど今『大哺乳類展』をやっているのですが、そちらは興味ないようで『行かない』と笑い泣き
お母さんはどちらかと言うとこっちがメインのつもりだったんですけどね滝汗
まぁいいや。。





ずっと息子が見たいと言っていたシロナガスクジラ
ご満悦照れ



7メートルの子どもが生まれるそうです🐳




入口ここだと思っていたのは私だけじゃないはずキョロキョロ




お土産は、
■元素周期表ファイル
■水が氷る実験キット
■宇宙のグミ
でした~ニコニコ

グミは美味しいそうです照れ




見るものたくさんで、子どもも見やすいので、とにかく楽しかったです飛び出すハート