ようやく岡山に帰省2日目になります爆笑



2日目は朝から父のところへ行ってきました。







私の父はお酒をよく飲むんですよね。

で、暴れる怒鳴る。それはもう手が付けられないほど。


飲まない日も、疲れて帰ってくると機嫌が悪く、物に人に当たり散らす。


それ以外にも、まあ酷いんです。

あ、でも暴力とか虐待はないです。



なので家に父がいる時間帯は、母も私も妹たちも『いつ怒鳴りだすんだろう』ってずっと落ち着かず、薄氷の上を歩くような感じ。





そんな生活が続き、三姉妹みんな結婚して家を出た後、母もとうとう耐えられず家を出たんですよね。


今も母の居場所は父に知らせていません。


で、しばらく実家で一人暮らしをしていた父ですが、腰が悪くなり杖が必要になり、飲んで転んで起き上がれずそのまま朝を迎えたり、病気になったりということが続いて、特に冬は凍死や火事も心配で、施設に入ることになりました。
(要介護?なのかな?ケアマネさんと妹たちが全部手配してくれました)








施設に入ってから1度も会っていなかったのですが、久しぶりに会った父は杖なしでスタスタ歩けるようになっていました笑い泣き
なんでーーー(笑)


免許を返納してから自転車生活になり、毎日自転車に乗っているうちに体力と筋力がついて元気になったらしい。。。なんなんこの人驚き



そして図書館へよく行くらしく、マジックの本や、チコちゃんの本、『総理』と大きく書かれた本など色々借りていました。


で、さっそく息子にマジックを披露してくれました笑い泣き



これが意外と上手(笑)





その後は週一で行っているデイサービスにも行きたいと、孫を紹介したい、ということでそちらにもお邪魔してきましたアセアセ


で、初めて会うんじゃ~、って紹介してました。。。



デイサービスの方の話によると、マジックが上手でみなさんに披露してくれるんですよ照れと。


ここで披露するために借りてたのか笑い泣き




デイでは工作もやるのですが、月1でカレンダーを作っているんです。
それで、父だけ三枚作っているんですよね。
そう、三姉妹分。
孫の名前を入れて作ってくれます。

今月は六曜も書いてた(笑)

自分のサインも作ってます笑い泣き



なんかこれももらったわ真顔


急に感謝驚き





デイを後にし、妹②の家族と私と息子と父でお昼ごはんを食べに行くことに。



昔家族でよく行っていた洋食レストランですニコニコ


懐かしく、そして相変わらず美味しかったラブ






父は元々義理人情に溢れてて、陽キャで人当たりが良く、バイタリティー豊富な人なんです。



なので施設で自分で出来る範囲で楽しんでました。
洗濯はみなさん施設の方にしてもらうのですが、父だけは自分の竿と竿立てを用意してもらって自分で洗って自分で干しているそうです。

竿立ても、友人にペンキを持ってきてもらって自分で塗ったんだとか。



他にもその時期の色んな苗を買ってきて植えたり(苺と春菊とチューリップがありました)、近所のおばあちゃんと友だちになっていたり(笑)



でもね、やっぱり自分の家がいいみたい。


自分の家があって、家族がいて。


それを望んでいるように見えました。


父の施設を後にする時の父の顔、泣きそうでした。





でもね、妹②には『少し金置いてってくれ』って言ってました不安
お金はね、定期的に決まった額を渡してるんですけど、競艇とか?色々使うみたい悲しい


お金が失くなると妹たちに鬼電のごとく掛けてくるそうです。

そういうとこ。良くない。



誰よりも家族を求めているのに、大切にしない。

その結果ですね。。。






こんなに父のことを書くつもりじゃなかったんですけど、
つい先日『会えて良かった。楽しかった。』という葉書が届いたので、なんだか残しておきたくて。。。





長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます照れ飛び出すハート