金笛しょうゆパークへ行ってきましたニコニコ


https://kinbue-park.jp/ 



本当は写真沢山撮ったのにブログに貼り付け出来ないので、画像少なめでレポします泣き笑い



道路に面した蔵造りの建物は、レストランとお土産が売ってあります。


我が家は工場を見学したあと、レストランでうどんを食べました照れ


ぶっかけ風のうどんに、薬味が色々乗っていて、あとはテーブルに置いてある何種類もの醤油をお好みでかけていただくというもの。



お醤油といっても色んな味や匂いやクセがあります。

そこで気に入った『常若』と『川越しぼり』『減塩金笛しょうゆ』、あと粉状の醤油もお土産に買って帰りました飛び出すハート


それから、醤油バームと、ぬれせんべいと、団子と、醤油ソフトも笑い泣き

結構買ってるなびっくりマーク



\焼おにぎりもめちゃくちゃおいしかったー爆笑





話を戻して、、、


奥の建物では醤油造りの見学が出来ますおねがい

工場見学大好きなのでとても楽しみでしたラブ


一家族に1、2冊教科書(笑)が渡され、授業(?)スタートです指差し


工場と言っても、たくさん瓶が並んでいてとか、機械で醤油を作っているという工場ではないので、そんなに広くはないし、流れ作業みたいなのも見れないのですが、案内してくださるお兄さんが話し上手でみんな楽しく見学出来ました。

工程を見るのも楽しかったのですが、お兄さんの醤油に対する気持ちをものすごく感じました笑


あと、もろみの匂いが強烈でした笑い泣き

板状のもろみを見たのは初めて(笑)



外にはブランコや樽のトンネル、ハンモックなど子どもが遊べるスペースありましたウインク


なにやってんの凝視



プチ遠出出来て、美味しいもの食べれて、楽しい経験が出来て、あっという間の休日でした飛び出すハート




お近くの方はぜひ訪れてみてください指差し