昨年、約4年近く勤めていた職場を退職しました。
 
 
リモートで事務の仕事をしていました。
 
 
子どもが幼稚園(始めた当初は幼稚園児でした)に行っている間だけでOK。
子どもの長期休み(夏休みなど)も休んでOK。
急な休みにも対応可。
という、環境でした。
 
 
事務所で働く社員さんはほとんど子育ての経験がない方たちばかり(若い会社なので)でしたが、
たまに、ミーティングするときなんかには、息子ものぞく時があってとてもかわいがってくれました。
 
 
 
そんな恵まれた環境の職場をなぜ辞めることにしたのか・・・
 
 
 
それは、誰とも話さずに何日も仕事することがしんどくなってきたため、です。
 
基本チャット、メールでのやり取りで、急ぎの要件がある時だけ電話がかかってきます。
 
だいたい、やることが決まっているので、ほとんど電話でのやり取りはなく
何日も誰とも話しない日も。
 
 
やっぱり、人と話すって大事。
 
家族以外と話すって大事。
(個人差はあると思いますが)
 
たわいない雑談が私には必要でした。
 
 
 
 
それと、力不足を感じたためです。
 
社内の状況は何となく、メールを見ているとわかるので
何かトラブルがあったりすると社内は今大変なんだろうな~
と察することは出来るのですが、手伝うことは出来なくて・・・
社内で解決したほうが早いので。
 
そういう時すごく無力だな、と感じていました。
 
 
 
私の他にも在宅さんはいて、その方は会社に何も求めず、必要以上することもない、与えられたことだけこなしていく、というスタンスで仕事されいたのですが、私は上手く割り切れなくて・・・
 
 
 
 

友人に相談しても「辞めるの勿体ないと思うよ」と言われ、ズルズル続けていました。

 

確かに、ウチは学童に入れてないし、預かってくれる身内も近くにいない環境。

なので、子どもの休みに合わせてくれる職場を辞めるのは勿体ないと思う。すごく恵まれている環境だと思う。

 

でも、、やっぱり、、

をさんざん繰り返し、悩んで悩んで、結局辞めることにしました。

 

 

 

始めた当初は全然ポンコツで使い物にならない私でしたが、

絶対辞めたら困ると思われるまで続けよう、と決めていました。

会社からすると迷惑な話ですが滝汗

 
結果、そこまで続けることが出来ました。
 
 
そして、PCスキルも上がったので、新しい環境で挑戦してみたいという気持ちにもなりました。
 
ここまで私を雇ってくださった会社に感謝です。
 
最終日には、お花が届きました。
 
 
実際にお会いすることが1度もなかったけど、(面接もwebだったので)最後には皆さん一人ずつと
お話をし、少し涙も出そうになりました笑い泣き
 
 
 
今は、新しい職場で働いています。今回はリモートではなく、出勤しています。
また一から覚えることたくさんで大変ですが、前職の経験を糧に頑張ろうと思います。