今日の埼玉はとてもいい天気です晴れ
 
 
花粉が気になるところですが
お布団干しちゃいました笑い泣き
(乾燥機付きの洗濯機なんですけどね、電気代が怖くて泣
 
 
 
 
花花花花花花花花花花
 
 
 
 
テレビゲーム大好き少年の息子ですが
テレビゲーム以外にも好きな遊びがありますニコニコ
 
 
 
 
先日遊んでいたのは【グラビティ・メイズ】指差し

 

 

 

 

 

 
 

 

付属のカードに決められたスタートとゴールが書かれていて

その間を高さや回路の違うタワーで連結して

玉がゴールまで通れるように完成させるものですニヤニヤ

(つ、伝わる滝汗?)

 

 

 

最近では、付属のカードを使わずに

自分でスタートとゴールを決めて遊んでいたりしますびっくりマーク

 

 

上の写真も自分で作ったのもなんですが

題名が【下水道】オエー

 

玉が上手く通らなかったら

「下水道が破裂したびっくりマーク

と言って楽しんでいました滝汗お下品ですみません

 

 

 

 

 

 

次に好きな知育ゲームは【ラッシュアワー】指差し

 

 

 

 

 

 

アイスクリーム屋さんの車を助け出すというもの車

 

私はドハマりしてしまいました笑い泣き

 

大人でもかなり頭使います滝汗

 

 

 

 

 

 

そして今一番やりたいゲームが

【ルービックケージ】

 

うちの息子はクイズノックのYouTubeが大好きでよく見ているのですが

そちらに出てきたちょっと変わったルービックキューブです指差し

 

 

 

 

 

【ルール】

 

ケージからキューブを取り出し

自分の色を3色決めて、それぞれ4個ずつ持ち、計12個持つ。

縦、横、斜め、どれか一列揃った人の勝ち。

 

ただ、ケージの回転ができる、上下ひっくり返すことができる、という作り。

 

 

ふ、複雑笑い泣き

 

どなたかやった事ありますかはてなマーク

 

 

 

ちなみに普通のルービックキューブ

我が家では誰一人できません笑い泣き

 

 

 

 

 

普段、宿題以外に積極的に勉強に励まない息子なので

知育ゲームで少しでも頭を使ってほしい(気休めかもしれませんが)驚き

 

進んで勉強するにはどうすればいいですか真顔

本当に切実な悩みです泣