こちらの記事『メモ新しい職場やパート先で好かれるコツ』では、職場で好かれるためのポイントを紹介しましたが、今回は反対に「嫌われる人」の特徴を紹介します。

要は、好かれる人の反対のことをすれば嫌われるわけですが、具体的にどういうことか説明していきます。

 

子どもがいるんだから当然という態度で休む

子育て中でお仕事をしていれば、お子さんの急病などで突然休まなければいけないこともあると思います。子どもの急病時には突然休むこともあると、事前に職場に話してあるケースもあるでしょう。

ただ、いくら子育てに理解のある職場でも、「小さい子どもがるんだから休むのは当然の権利でしょ」という態度では、周りからは良く思われません。

まえもって申請した休暇ならともかく、突然休む場合はフォローしてくれる周りへの感謝の気持ちと態度を忘れないようにしましょう。

 

時間や職場のルールを守らない

休まないにしても、ちょくちょく遅刻をする人も嫌われます。だらしないという印象を与えてしまいますし、大事な仕事も任せてもらえなくなります。

打ち合わせなどの時間に遅れることは「相手の時間を奪う」ということを忘れないようにしましょう。

もし交通事情などでやむをえず遅れる場合は、必ず連絡を入れましょう。

また、経験のある仕事でも職場によってルールややり方がちがうことはよくあります。「以前の職場ではこうだったから」と、新しい職場のルールを無視してはチームとして認めてもらえず浮いた存在になってしまいます。

 

言い訳、悪口、文句が多い

ミスを指摘されても「でも」「だって」が多い人は嫌われます。自分のミスはきちんと認めて謝りましょう。

また、ミスを指摘した人の悪口を言ったり、他の人のせいにする人も嫌われます。

休憩時間などの会話でも、文句や不満ばかり口にしている人は嫌われます。

 

極端に不潔である

髪がボサボサだったり、服にシミがついていたり、臭いがしたりなど、接客業ならもってのほかですが、そうじゃなくても不潔な人は嫌われます。

別にオシャレをする必要はありませんが、最低限の身だしなみは整えましょう。

 

まとめ:嫌われる主婦パートの特徴

  • 子どもがいるんだから当然という態度で休む
  • 時間や職場のルールを守らない
  • 言い訳、悪口、文句が多い
  • 極端に不潔である

 

すべての人に好かれる必要はありませんが(そんなことは不可能ですしね)、できれば同僚から好かれたほうが早く職場に打ち解けられますし、そのほうが自分自身が仕事しやすい環境になります。

しゅふきたユーザーさんにこのような人はあまりいそうにありませんが、何かの参考になればうれしいです。

 

 

 

さかいおばけくん

 

 

主婦の働くを応援する北海道の求人サイト

サーチしゅふきた