雨の日に頼れるレインシューズ

\トラブル足におススメ/

 

♡♡♡

 

    

1歳3歳 2歳差 ワンオペ育児飛び出すハート

30代ママ ライフワーク迷走中煽り

パパ海外単身赴任飛行機

 

長女うさぎクッキー3歳3か月(保育園)

次女ねこクッキー1歳4か月(自宅保育)

 

イベントバナー

 

1歳4か月になった

次女ちゃんの記録鉛筆

▲6月カレンダーは父の日、花束を手渡すデザイン花

 身長体重

未測定cm,kg

 食事

スプーン上達

スプーン練習&楽なので、丼にしがち

朝食:ごはん、豆腐、オクラ

昼食:オートミール、ヨーグルト、バナナ

夕食:ごはん(or麺)、姉と同じおかずを切ってのせる 例)チャプチェ丼(豚肉、春雨、干し椎茸、人参、ピーマン)

 睡眠

昼食後 昼寝1回(14時頃2h前後)

夜は長女を寝かしつけたらいつの間にか寝る(21時半)

 お風呂

好き

お風呂上りのスキンケア

姉妹とも足を前に出して座らせて

脚にクリームをたらすと自分でぬりぬり気づき

 おむつ

うんち:2~3回/日

先月は5回もしていたので少し落ち着いた

「うんち」と言いながらおまたを触って出たアピール

 治療

耳鼻科5/23

パパとふたりで行った為、パパ談

病院に着いた瞬間ギャン泣き

だっこして外でよいよいよい

ベビーカーにはのせず抱っこして待つ

鼻水吸引機はギャン泣き

吸入器は嫌がらずに大人しく受ける

↑ママとだと吸入嫌がるので驚き

 おしゃべり

 わんわん、あんぱんまん、ぽんちんぱん

ぎゅー、ばばば(ばなな)、たっち(言いながらハイタッチ) 

まま、ばいきんまん、ぱんつ、うんち(うんちっち、ちっち)

くつ、はんぶんこ、じーじ

 

くつ

歩きたい欲が増したね

靴をみると「くつ、くちゅ!」と言いながら

履きたいアピール

 

はんぶんこ

こどもちゃれんじのエデュトイの影響拍手

▼実際に半分にしながら「はんぶんこ」って言う!(写真は昨年秋)

こどもちゃれんじ

0歳~長女の入園まで契約してた!

自宅保育するなら凄~くおススメ指差し

 

じーじ

私の父をじーじと呼ぶ

完全にマスターしたね

 運動

相変わらず昇降が好き

ソファ、ハイチェア、踏み台

当たり前に登るようになった(危ないよ~)

遊び場の滑り台で

登りたい欲の充足を図る(楽しそう)も

満たされないようだ

 その他

今年度2歳になる子の会(支援センター)に参加開始

”集団で”

”座ってお話を聞く”

を意識させていく

ウロチョロしたがるけれど

今は座るんだよ、などと言いながら

座らせている(≒つかまえている笑)

 

おねえちゃんには

「こわさないで!もうっ!知らないからね!」

と怒られがちだけど

楽しく遊んでもらっている花

 

♡♡♡

 

相変わらずにこにこ次女ちゃん

愛想が良くてかわいいのに

一時帰国中のパパにはギャン泣き、なぜ。

慣れるのに一週間かかった


ぱぱより先にじーじをマスター

ぱぱのことも

ままorじーじ呼び

早くぱぱも覚えてあげてねにっこり合格