1歳3歳 2歳差 姉妹育児飛び出すハート

30代ママ ライフワーク迷走中煽り

パパ海外単身赴任飛行機

 

長女うさぎクッキー3歳2か月(保育園)

次女ねこクッキー1歳3か月(自宅保育)

 

亡くなった母と私の話

いつもの子育てブログではなく

ただの吐露ですお願い

 

・・・

 

2024年 母の日は5/12

そして翌日5/13夜

 

当たり前のワンオペな1日が終わり

娘たちとベッドに入ったのに私だけ眠れなくて

(たぶん烏龍茶のせい)

(妊娠授乳期のカフェイン断ちで耐性なくなった)

インスタとブログを徘徊

 

ママの着こなしとか

低身長に見えないコーデとか

お気楽な物欲検索だったんだけど

 

40代のブロガーさんの

「母の日に何もなくてショック」

っていう記事を目にしたら

 

急にブワワワーっと思い出して

めちゃくちゃ悲しくなった

いたたまれなくなって夜にブログを書いている

(投稿は翌朝)

 

私の母は私が高校生の頃に

亡くなっているんだけど

その頃付き合っていた彼氏の誕生日が5/13で

その何日か前、入院中の母に

「こんなメッセージ送ろうと思うんだけどどうかな?」

的なメールを送ったんだよね

 

そしたら

「母の日なのに何もなくて悲しいです」

的なメールが返ってきて

(文面は全く覚えていないので記憶の脚色があるかも)

 

その当時忘れていたのか

忘れていたことにやばい!と思ったのか

なんて返信したのか

弁解のメールを送ったのか

後出しでも大好き&ありがとうを伝えたのか

何も思い出せないんだよね

 

覚えているのは

(記憶を補完しちゃってるかもだけど)

↑のメールが返ってきて

私もショックだったんだよね

恋バナとか報告とかする家だったので

「わぁ、(彼氏に)そんなメッセージ送るんだね!わくわく」

っていう反応がくると思っていたのよ

なんなら楽しませられるって思っていた気がする

 

で、その後

本屋さんで母へプレゼントを買ったんだけど

(今思うとそのチョイスもセンスない)

なんでだったか渡せず終いで

実家の本棚にプレゼント包装されたまま残ってる

(思い出すのしんどくてそのまま)

 

この一件のあと数日で亡くなった

お見舞いする日が来る前に亡くなったから

渡せなかったのか???

 

覚えていないことが多すぎる

 

高校生の自分は母が亡くなると思っていなかったんか?

もっと前のめりで会いに行ったり

大好きアピールしてもよかったと思うんだけど

 

父も母を悲しませないように

子をアシストしてもよかったのでは…?

って思うけど余裕なかったんだろうな

 

今会っておかないと後悔するぞ

的なことは言われていなかったんだよね

でも言わないか

でも言って欲しかった気もする

分からん

 

もう高校生だったんだから

もっと察してもっと行動してもよかった

とにかく、タイミングが悪かった

間が悪い行動をしてしまって

悲しませたことは事実で悲しい←今ココ

 

自分のこと100%悪いとは思ってないけどさ

母も母で、ってとこ多分あるけどさ

 

ちょこちょこ母にしてしまったこと

(というかしなかったこと)

を思い出すんだけど

母の日エピソードでこんなに落ち込んだのは久しぶり

 

あの時メールを送ったのが

母の日当日じゃないことを祈る

祈ったって意味ないけど

 

お母さんごめん、大好き

 

これから毎年の母の日が

私の落ち込む日になりそうで嫌だ

そうする必要がないことは分かっている

分かっているけれど。

 

▼長女がまだ生後3カ月の頃

 

・・・

 

「読んだよ」の「いいね」

押してもらえたら嬉しいです

 

♡♡♡