1歳3歳の 2歳差 姉妹飛び出すハート

長女うさぎクッキー3歳0か月(保育園)

次女ねこクッキー1歳1か月(自宅保育)

 

ワンオペ母30代(父海外単身赴任飛行機)

 

2/21で生後1歳1か月の次女ちゃん。1/22~2/21の記録鉛筆

アンパンマンミュージアム仙台にて。次女ちゃんは見るだけ(ごめん)。

BFとかにぱんの親戚みたいなやつあげたよ、牛のパッケージのやつ。

 

 

 
 
 

授乳/離乳食

・卒乳12/28

・卒ミルク2/3

・離乳食を一口食べるごとに指しゃぶりするのが悩み

・2月半ば、両手にフォークを持たせて自分で食べさせるとしゃぶらない(持たせても親がサーブするとしゃぶる)

おかゆ、人参、さつまいも、大根、トマト、豆腐、じゃがいも、バナナ、たまねぎ、カレイ、しらす、白菜(6カ月中)、ブロッコリー、パン、かぼちゃ、卵黄、つるむらさき、納豆、ヨーグルト、BF(そのまま素材いんげん鶏肉昆布だし)、なす、ぶどう、コーン、ツナ、全卵、おこめぼー、レタス、ほうれん草、モロヘイヤ、きな粉、オクラ、鰤、オートミール、カッテージチーズ、まぐろ、生バナナ、鶏ひき肉、キャベツ、鯖、水菜、キウイ、BF(そのまま素材豚肉)(7カ月中)BF(パック全粥・うどん等)、鶏もも、きゅうり、りんご、からしな、豚ロース、梨、アボカド、軟飯、えのき(8カ月中)、おやき(ミックス粉)、豆腐(非加熱)、パンそのまま(食パン・かにぱん)、かぶ、ニラ、鰹、鮭、たまご不使用ボーロ(10ヶ月中)、普通炊きのごはん、お好み焼き、マカロニ、ホットケーキ、ワッフル(スタバ)、フライドポテト(お店で塩払ったやつ)、みかん、いちご、はこべら、里芋、舞茸、しめじ、非加熱野菜(ベビースピナッチ、トマト)、ベーコン、かにかま、プロセスチーズ(11ヶ月中)わかめ、ターサイ、クルトン(ブロンコビリー)、えび、ほたて

 

 

睡眠

・21時半~8時

・長女ちゃんとともに寝室へ。次女ちゃんはベビーベッド。長女ちゃんに絵本を読んだりドリームスイッチをみせたり暗くすると、少し泣いてもいつの間にか寝る。

・昼寝(2h前後)

・1月末頃、午前に遊び場に行っても12時に寝ず、14時頃に寝るようになった?

・2月末頃、は12時前にぐずりだす→12時半昼食(機嫌回復)→14時入眠(布団で勝手に寝る、一緒にごろんしたら寝る)、が多かった

・1月によくやっていたソファで抱っこ寝、は効かなくなった。立ち歩きがうまくなりソファで立って遊びたくなる模様。

↑自分で布団にごろんして寝た。長女ちゃんのおさがりズボン、次女ちゃんの方が似合う不思議。

 

 

治療

折れ耳のテープ矯正:左耳終了(8/4)右耳終了(10月末)

右目こめかみに血管腫?12/20皮膚科受診→2/20小児医療センター受診するも診断がつかなかった(血管腫/脂腺母斑/扁平母斑なのか皮膚科のスコープカメラ?でみても分からない)、変化があった時に受診すればよいとのこと。また追記したい。

目立つ時と目立たない時がある。気温変化で変わっている?

 

 

運動

・1/29、6歩歩いた。

・2月半ば、歩きがメインになってきた。

↑2月2週目、パパが帰国したときは歩き&はいはいのハイブリッド型だった。

その後広い義実家で歩く練習が捗ったのかはいはい減少。2月末はすっかり歩きメインに。

↑初めて靴を履かせたら歩けなくて仁王立ち。からのはいはい復活。

↑ファーストシューズが長女ちゃんのおさがりかよぉ…赤ちゃんぴえんばぶぅ

 

 

ことば

・ぱんだ(1/29しなぷしゅの平仮名コーナーをみながら真似)


・かんぱーい(乾杯しながら)

ベビーカーでよく喋る,まんま,ばなな,たべたい→あまり言わない?2月末、お喋りが減ったような?

 

 

その他

・0(ゼロ)の風船の穴に顔をはめてきて可愛い

・人見知り場所見知りなし

・上の歯が生えて来た(同時に4本)

ムニィィィ、人相変わりすぎてモザイクいらずおいで

 

 

歩くようになって(まだ転ぶけど)赤ちゃんみが減ったかも!?

なんだかお顔もこどもに近づいてきたような…嬉しいけどさみしい~!ばぶちゃん恋しい赤ちゃんぴえん

寝起きの息が立派にくさくなってきた。 でも”くさ良い匂い”なんだよな笑