0歳2歳の 2歳差 姉妹飛び出すハート

長女うさぎクッキー2歳10か月(認可外保育園)

次女ねこクッキー0歳11か月(自宅保育)

 

ワンオペ母30代(父海外単身赴任飛行機

 

前回のブログ

 

武内製薬さんからいただいた「苦いマニキュア」のレビュー続編鉛筆

もうすぐ3歳娘の目標は「睡眠時以外は指しゃぶりをやめる」こと!

 

 

 

 

mamacharm バイバイチュッチュ

 

可愛いパッケージが目を惹くラブラブ

わぁ、だれの?あけていい?かったの?

 

ワクワクで質問攻めな長女ちゃん目がハート

掴みはバッチリキメてる

 

 

 

苦すぎッピリピリ成分は安全?

【成分】エタノール、セラック、安息香酸デナトニウム、チャ葉エキス、水

想像よりシンプル。

安息香酸デナトニウムとチャ葉エキスが苦み成分だね電球

 

0歳から使用OKな安全設計だって拍手

 

 

早速ぬってみた

まだ苦さに直面していないのでノリノリである。

 

試すにあたって悩んだこと、塗り方。

黙ってこっそり塗る

or

苦いことを説明してから塗る

 

理解能力のある3歳に騙し討ちは精神衛生上よくないかと思い後者を選択。

 

ままにも塗らせて遊び気分をupグッ

 

 

初日の反応

うっかり指をしゃぶって静かに苦ッ

→おみじゅ…おねだり

という舐めては水を飲むの繰り返しに驚き

それでもちゅぱちゅぱと長く吸わなくなるので良い

・眠い時

・疲れた時

・ぼーっとしている時

・テレビをみている時

・お風呂上り~スキンケア時

↑真ん中3つに即効性ありだった。

 

ただ指を吸えないことが相当なストレスピリピリだった模様。

お風呂上りにもう一度塗るか聞くと泣きながら「嫌だ!塗らない!」と猛抗議ハッ

 

夜も塗る

or

日中だけ塗る

 

後者を選択。

明日の朝起きたらまた塗ろうね。うんっ!と元気に約束して就寝した大あくび

 

 

2日目の反応

マニキュア塗ろうね~と見せたら…

嫌だ!塗らない!と再び猛抗議ハッ

今にも泣きだしそう。

いつも吸っている人差し指と中指を反対の手で掴んで隠している驚きハッ

 

まさかの初日で塗布終了昇天ガーン

 

しかし…

 

「指ちゅぱしたらマニキュア塗るからね」

の約束がかなりの抑止力にキラキラ

 

ちゅぱ…

 

あっ!塗るよ!!!

 

はっハッ(速攻やめる)

マニキュアを持ってくると本気で嫌がって必死にちゅぱしてないアピールしてくる。

↑これは私の手(長女が塗った)。

つやっとして見た目は普通のトップコートで無臭。大人でも超苦くてこっそりすぐ落としたよ魂が抜ける

 

 

脱 指しゃぶり!新習慣

「苦いマニキュア」を塗ってから

日中、指しゃぶりをしていいか聞いてくるようになった。

 

ねむい~、ねていいおねだり

(=指しゃぶりしてもいい?)

 

…なのだ。

これ、指しゃぶったらお昼寝してくれるのかな、って期待して許可すると指しゃぶりするだけして絶対寝ないの!少し指しゃぶりしながらぼ~っとすると元気が回復するらしい。今までは畳のおふとんでごろんしていいよ~とか曖昧なあなあにしていたけれど、やめた物申す

 

眠いなら寝室に行ってねんねして。

 

…を徹底するように!

だいたいが寝室に行かず指もしゃぶらずそのまま過ごせている

 

・眠い時

・疲れた時

・ぼーっとしている時

・テレビをみている時

・お風呂上り~スキンケア時

↑惰性の3つから脱却の兆しグーキラキラ

お風呂上りはどうしてもしゃぶりたいみたいで

ここもマニキュア作戦にしちゃうか、目をつぶるか、悩み中もやもや

 

 

まとめ

 

\理解能力のある3歳児だから…/

×塗ってくれなくなった

◎"塗りたくないから我慢する"ができた

\使用感/

・すぐ乾く(0歳も2歳も困らないくらい速乾)

・見た目は普通のトップコートでつやつや

・大人がなめてもかなり苦くて不快

(↑従来品の苦さ4倍にリニューアルしている)

・手軽に使える

\〇〇すればよかった?/

絵本との併用も策だったかも。

「ゆびたこの絵本を読む+おばけができないお薬としてマニキュアを塗った」方がいて、それなら塗れたかもな~と思った。

 

 

0歳に使った番外編も載せたいな鉛筆