0歳2歳の 2歳差 姉妹飛び出すハート

長女うさぎクッキー2歳9か月(認可外保育園)

次女ねこクッキー0歳10か月(自宅保育)

 

ワンオペ母30代(父海外単身赴任飛行機

 

ま~た耳鼻科ですよ。

お薬手帳をみてもだいたい2週間おき

元気↔鼻水

を繰り返しているよ無気力ガーン

 

加湿や寒さ、気を付けているんだけどな。

 

鼻じゅるでも元気

 

今回困ったのは次女ちゃんの目が赤いハッ

寝ている間に鼻水の顔で目をこすったのだろう。

 

そんなときはこれ。

トスフロ点眼液

以前、眼科で処方してもらったけど小児OKのエビデンスありなんだって指差し二重丸

 

ガチフロ点眼液は小児OKのエビデンスなし。

別の眼科で処方されて使ってた悲しい生後3カ月だったし使って大丈夫かめっちゃ聞いたのに!

ダメじゃないけどOKのがあるならそっちがいいよね~。

 

今回、耳鼻科で「トスフロ点眼液があります」って言ったら、それ使ったらいいね!とのこと。

 

 

また鼻水じゅるで結膜炎になったら耳鼻科の先生に、トスフロ点眼液も処方してくださいって言おうグー

 

 

 

長女ちゃんが保育園に通い、次女ちゃんが産まれ…

病院通いがとっっっても増えた予防タラー

毎回支払いアリだったらと思うとかなり辛いアセアセ

子ども医療費助成に常々、感謝お願い!!