0歳2歳の 2歳差 姉妹飛び出すハート

長女うさぎクッキー2歳10か月(認可外保育園)

次女ねこクッキー0歳11か月(自宅保育)

 

ワンオペ母30代(父海外単身赴任飛行機

10/21で生後10カ月の次女ちゃん。10/22~11/21の記録鉛筆

…&11/21で生後11か月の次女ちゃん。11/22~12/21の記録鉛筆

10か月が未記録になっていたのでまとめてアセアセ

 

 

 

 
 
 

授乳/離乳食

・母乳1,2回+夕方1回ミルク200ml(体重を増やす為8/1~)+寝る前ミルク200ml

・3回食(10/2~毎朝8:00、13:00頃、20:00頃)

おかゆ、人参、さつまいも、大根、トマト、豆腐、じゃがいも、バナナ、たまねぎ、カレイ、しらす、白菜(6カ月中)、ブロッコリー、パン、かぼちゃ、卵黄、つるむらさき、納豆、ヨーグルト、BF(そのまま素材いんげん鶏肉昆布だし)、なす、ぶどう、コーン、ツナ、全卵、おこめぼー、レタス、ほうれん草、モロヘイヤ、きな粉、オクラ、鰤、オートミール、カッテージチーズ、まぐろ、生バナナ、鶏ひき肉、キャベツ、鯖、水菜、キウイ、BF(そのまま素材豚肉)(7カ月中)BF(パック全粥・うどん等)、鶏もも、きゅうり、りんご、からしな、豚ロース、梨、アボカド、軟飯、えのき(8カ月中)、おやき(ミックス粉)、豆腐(非加熱)、パンそのまま(食パン・かにぱん)、かぶ、ニラ、鰹、鮭、たまご不使用ボーロ

↑お友達とのお菓子タイムでボーロデビュー12/16

↑初おやき掴み食べは9/24(9m3d)、詰まらせないか心配だった。もう今は配ないかな。

↑食パン掴み食べ12/18(10m27d)皿にたくさん出すと全部口にいれてしまうので少しずつ配給。

↑最近フォークも始めた。気が向いたときだけね。刺せば食べる。左手はしゃぶったりバナナ手で取っちゃうから掴んでる。

 

睡眠

・昼寝or夕寝(30m~2h)

・21時~8時(5時頃起きたら授乳で再入眠)

↑10/25~パジャマデビュー。長女ちゃん、次女ちゃんを抱っこしたくて入り待ち。

↑2年前の長女ちゃん。パジャマもお下がりな運命な妹おいで長女も甥っ子のおさがりだけどな。

 

治療

・折れ耳のテープ矯正:左耳は終了(8/4)

・折れ耳のテープ矯正:右耳も終了(10月末)なし崩し的にやめた。もういいかな。また書きたい。

・中耳炎。相変わらず毎月の耳鼻科通い。

・右目こめかみに血管腫?12/20皮膚科受診

 

運動

・伝い歩きマスター

・米櫃を歩行器代わりに歩き回る。

・11月末に3回立った、12/7に1回立った?くらいで、立たず。

・右足膝立ポーズが頻繁(左脚もたてた=足の裏を床に付けたら立ちそう)

・段差は降りられない(脱衣所に入ったら最後、降りられずずっといる。そして泣く。)

・指で摘まめる(食べこぼし拾い食いしている。ヤメテー!)

↑10か月最後の日。立ち姿が随分しっかりした。

↑同日、手形もとったよ。窓しかり透明なものが好きな次女ちゃん。

 

その他

・はじめてストローならそれなりに飲める(12月頭)ぴゅー!ダラ~とかやってる真顔

 

・ばいばい、いないないばあ、はーい(両手をあげる)

・あわわわは声無しver.になっちゃうorあわわわって手じゃなくて自分で言っちゃう(かわいい)

 

・相変わらず愛想よし↓11/21地域福祉センターにて。

 

・人見知り場所見知りなし↓モールの広場、赤ちゃんやママにグイグイ近づくので引き戻す。ハイハイで顔面近づけるの笑う、カブトムシかおいで

・声をかけられ即座にニコォではなく、顔をまじまじ見ることもある。人見知りの入口か?

・夜だけムーニーマンM、日中グーンM

・うんち2,3回/日

 

 

この数カ月、育児ノートをつけていなくて記録が曖昧ガーン

思ったこと毎日書かないとす~ぐ忘れちゃうね。

模倣するようになってより可愛い次女ちゃん。昨日も「この椅子でつかまり立ちしてね」と椅子をトントンしたら、つかまり立ちじゃなくてトントンを真似していた。

この1か月は風邪に特に悩まされている我が家。やっと治りかけて可愛い次女ちゃんのお顔に近づいて愛でていたら、母、再び喉が痛いかも…次女ちゃんの風邪菌恐るべし…本当に嫌だ…

昼寝や夕寝が減って母の自由度は減りつつある。とはいえ夜はよく寝て相変わらず親孝行な次女ちゃんであるお願い