2歳差育児に奮闘中!

長女👧2歳4か月(認可外保育園)

次女👶0歳5か月(自宅保育) 

 

夫👨海外単身赴任(2023.4~)

🧸ワンオペ育児🍼

乗り切る術を模索するブログ

 

(昨日のことです)

困った困った!!!

平熱だし痒みはないけど発疹が出ている長女ちゃん。

 

明日から保育園に行きたい。

でももしも溶連菌ならうつしちゃう。

だけど抗生物質を飲めば24時間で感染力はなくなる。

今日中に診断を受けたい(保育園ぬきにしても次女ちゃんにうつったら大変なのですぐにでも抗生物質をのませたい驚き

 

 

明け方4時、布団をかぶってスマホで検索。三連休最終日、祝日で病院はどこも休み。

こうなったらオンライン診療…?と思いアプリをダウンロード。往診もできることを知り、溶連菌の検査をしてほしかったので往診(家にお医者さんが来てくれる)の申し込みを試みる!

ダウンロードしたのはみてねコールドクターキッズドクターのふたつ。(みてねシリーズは写真管理でも使っているので安心感がありました気づき

 

まず料金体系など無知で不安だったのですが…

 

保険診療で無料でした指差しびっくりマーク

 

ただね、朝4時半のアプリ画面をご覧ください。

 

受付停止中の文字…驚きガーンガーンガーン

混んでて受付中止なのか時間外で受付できないのか分からず困惑、色んなページを開くもこれ以上の情報はでてこなくてアセアセその間、キッズドクターの使い方を読んだり電車で行ける病院を調べたり。「診察可能時間05:00以降」なので5時過ぎに確認しても受付停止中のままハートブレイク半ば諦めていたら6時過ぎに≪診察を依頼する≫ボタンが出現。

即座に申し込み。

 

・こども医療費受給者証アップロード

・保険証アップロード

・問診表入力

 

10時7分にコールセンターから10時40分~11時40分に訪問可能と連絡あり。

11時20分頃、医師到着・診察。

 

長女ちゃん…溶連菌は陰性でした!よかったーーー拍手キラキラ心底ほっとしました。

2歳4カ月で突発性発疹デビューにっこり花やらないままかな~と思ったらしっかりでたね。

 

↓終了後のアプリ画面。

 

 

因みにキッズドクターは…

受付開始の8時ぴったりに見たら受付中。問診票の入力途中で進めなくなり…驚き再度開くと8:11時点で混みあっているため一時停止中の文字真顔

 

よーいドン!でみんなが申し込みしているんですね驚きそりゃそうか…

365日対応、急な体調不良でも安心、夜間・休日今すぐあなたの家に…とはあれど、流石に祝日は混雑によりいつでも受付可能という訳ではありませんでした注意

それでも夕方には受付中になっていましたグッ

 

↓16:00みてねコールドクター

 

↓16:00キッズドクター

 

↓21:30みてねコールドクター

↓21:30キッズドクター

 

なにより受付さえできれば、電話連絡あり→医師到着・診察までスムーズで、家にお医者さんが来てくれるなんて本当に有難いサービスだなと感謝しまくりでしたお願いキラキラ

 

 

 

 

プールでスイカ風鈴

ベランダで食べようかと思ったけれど暑すぎて断念

 

散歩中にやっちゃうこと

通りすがるベビーカーの赤ちゃんをチラ見。

月齢近いな~とか二人連れ大変だな~とかつい見ちゃいます。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する