2歳差育児に奮闘中!

長女👧2歳4か月(認可外保育園)

次女👶0歳5か月(自宅保育) 

 

夫👨海外単身赴任(2023.4~)

🧸ワンオペ育児🍼

乗り切る術を模索するブログ

 

6/21で生後5カ月の次女ちゃん。5/22~6/21の記録です鉛筆

↑授乳後のねんねで撮影成功~!

 

授乳

・母乳4,5回+寝る前ミルク200ml(160→180→5/15より200)

・5~7時、9時半~11時、14~16時、17~19時半、20時半~21時過ぎ

・朝イチ起きた時間でその日の授乳のタイミングが決まる

・保育園送迎のため8時半~9時半、17時半~18時半は授乳できない

・夕方の母乳が19時半になっても夜ミルク20時半~21時過ぎをあげている

・20分かかっていた授乳が10分+αに短縮

・手足をばたばたして授乳しにくくなった(最初は集中してごくごく、その後ながら飲み?)

↑6/6~寝る前のミルクはセルフでお願いしていますお願い

 

睡眠

・スワドルアップ卒業(5/23)

・夜中2,3時の授乳がなくなった(6月~)

・家だとまとめて3時間以上の昼寝をする

 

治療

・折れ耳のテープ矯正開始(6/2~)

・結膜炎の目薬継続(5月頭~7月いっぱい目安)(1日3回→1日2回 6/7~)

↑月イチの子育てサロン。寝返りとうつぶせを披露拍手

 

運動

・寝返り認定(6/8)

・おもちゃで遊ぶ(6/7握る、6/19舐める、掴む)

・外でも大音量でお喋りする(6/16~)

・足を掴むポーズ(6/18)

 

その他

・指が長いね、とよく褒められる

・愛想よしで目が合ったり話しかけられるとニコニコ

 

 

6/1の4カ月健診時には4時間連続昼寝+音やオモチャへの反応の薄さが心配でしたアセアセ

 

その一週間程後から「おもちゃをみて握れるようになってきた」気がして、6/19スーパーではベビーカーにぶら下げたオーボールを目で追い掴んでぺろぺろして遊べました。

相変わらず昼寝は長いけれど、長女ちゃんのときのような発達がみられて嬉しいですニコニコ気づき

 

長女ちゃん5カ月

懐かしい長女ちゃん5カ月。同じ服だよ看板持ち看板持ち看板持ち飛び出すハート

 

いま気になってること

来月の「0歳2歳 子連れ旅行」に向けて検討中…車ダッシュ

 

ベビーカーステップ

 

液体ミルク

車(レンタカー)の日除け

コールマンのアウトドアワゴン

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する