衣替えのタイミング

 今季は「保育園からのお知らせ」が「衣替えのタイミング」になりました看板持ち看板持ち

 

保育園から「暖かくなってきたので半袖もしくは袖なしの肌着に薄手の長袖でお願いします」とお知らせがあったのです電球今まさに衣替え中…

ぐちゃあ…昇天次女におさがりしやすいようにと考えながら収納方法を見直し中です。

 

    

2歳差育児に奮闘中!

長女👧2歳0か月(認可外保育園)

次女👶0歳1か月(自宅保育)  

 

夫👨海外単身赴任(2023.34~)

🧸ワンオペ育児🍼

乗り切る術を模索するブロ

 

目指せ、おむつはずれ!

長女2歳1か月1週間、保育園でトイレトレーニングを開始しました拍手なんだか"新境地"ってかんじ乙女のトキメキ

 

ここ数カ月おむつにうんちをすることは滅多になく、おしっこはトイレでもおむつにもしています。トイレをイヤイヤすることもありますが、トイレに座ると「おしっこはでる、うんちはでない!」など教えてくれます。パンツへの興味もありそうだったので、保育園の先生にトイトレのタイミングを伺うと「保護者の要望があればいつでもやりますよ」とのことでした。

 

面倒だから先延ばし?

「トイトレを始めると外出先などで逆に面倒」かと思って先延ばしにするか悩んだけど、本人のやる気があるうちに挑戦させてあげることにしました。…っていっても家では特に何もせず(食事後・お風呂前・寝る前のトイレは継続)保育園におまかせ状態ですアセアセ

 

小さなステップから!

まずは園内での活動中だけパンツ(お散歩やお昼寝等はおむつ)にするそうです。

 

“〇〇ではない”パンツが重要!

防水パンツ、おねしょパンツ、トイトレパンツ…おしっこが漏れにくいパンツを用意するものだと思っていました。

↑こういうやつ!4層2枚セット1,000円気づき3層は不安、6層は乾きにくい、4層がベストとの口コミありOK

 

しかし長女が通う園では「薄手の綿パンツがおすすめ」とのことでした。吸収しないのでおしっこが漏れたことが分かりやすい(先生が気付きやすい)し不快感があるのでトレーニングが進みやすいそうです!(家じゃできない。保育園の先生様様お願い

↑西松屋で5枚組の綿パンツを購入。バースデイ/アカチャンホンポ/西松屋だと圧倒的に西松屋がお安いよね。

 

トイトレ初日の様子は…

パンツ3枚、ズボン3着を持って帰ってきました~!(3回お漏らししたのね)

夫がお迎えに行ったら「お漏らししても嫌がらずにパンツを履けて偉かったですよ」と言われたそう。るんるんでパンツを履く姿が目に浮かぶのですが「お漏らしして恥ずかしい」の気持ちがないと成長しないのでは…!?まあでも、気負わずゆっくり進んだらいいな。がんばれ長女ちゃん~!

夕食後、おしっこでる!とトイレに行けて偉かったです。うんちじゃなくおしっこで言えたのが素晴らしい拍手




今朝の長女ちゃん

曾祖母にもらった苺にご満悦ぽってり苺