娘ちゃん、補助便座を使い始めて4日目。9/20朝、トイレでの初うんちに成功グッキラキラ

補助便座は前回の楽天買い回りマラソンで購入した「リッチェル ポッティス補助便座」

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

↑ここで購入したけど今は在庫ピンクだけアセアセ

↑送料込みでも上とほぼ同じ値段でホワイト在庫ありOK

 

 

9/16~19は台風の影響もありパパの仕事がお休みで、パパが朝食後に娘ちゃんを補助便座に座らせてくれていたけど不発。

 

9/20は私がバタバタと出かける準備をしながら、朝食後の娘ちゃんをトイレに座らせていました(10分程)。

ぐずぐずしたら、声掛けしたりしまじろうのトイレの歌を歌ったりシールブック渡したりしつつチラチラ様子見。出ないよね~、もうそろそろ下すか~と娘ちゃんを持ち上げたらまさかのうんちが浮かんでいる…!!!いつの間に…!!!めちゃくちゃハイテンションで褒め称えました拍手キラキラ

 

その後9/21朝〇晩〇(共に食事後)、9/22朝×(朝食前におむつにうんち)夜〇

 

9/22昼に「パンパン!(おしりを触りながら)」と言うのでおしりを見たらうんちは出ていない(以前はうんちが出た後にこの言動をすることがあった)。「ん~?出てないよ?」とスルーした5分後にはおむつにうんちが。も、もしかして「出るよ」って伝えようとしていた!?

 

9/23寝起き〇朝×(母のミス)晩〇

 

今朝は二度寝中(パパが休みなのに出勤日用の目覚ましを消し忘れていて私と娘ちゃんだけ半分目覚めたままごろごろ、パパはスヤァ)に娘が起き上がり「パンパン!(おしりを触りながら)」。えー、今!?と思いつつ寝ぼけながらトイレへ急ぐ。座らせたら5分?10分?程でうんちが出ました拍手キラキラ

 

朝食の終わりかけにも「パンパン!」発言があったけど、パパとこの話をしていた最中だから真似して言っているだけかな~、朝もうしたしな~と座らせずにスルーしたらおむつにうんちがガーン可哀そうなことをしてしまった…せっかくのチャンスを不意にして後悔タラー

 

夕ご飯後もトイレに座らせたらできたチョキパパは初確認だったので、おお~と感心していました。

 

 

 

補助便座を購入したきっかけは

・9月頭の帰省で義母からトイレ始めてみたら?と言われた

・パパが思いの外乗り気で9/10にトイレに座らせてみていた(補助便座未購入時)

・快便で朝食後にいつもうんちをするので座らせれば出るかな、と思った

 

…というところ。微塵もトイトレの気はなかった(言葉が出てから始めようと思っていた)けど、とりあえず座る習慣がつくのはいいことかな~と思いました。ゆるりと続けますほんわか花

 

因みにおしっこは一度も成功せず、です~驚き

 

それにしてもこどもの適応力って凄いなあ気づき

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

娘ちゃんを妊娠していたときよりスタートから体重が2キロ重く、5カ月時点だと3キロ重い驚き食欲ありすぎて困ります。
 
今日の午前中に下腹がぐるぐるして「腸が動いているのかな~」なんて思ったけど、もしかして胎動!?そういえばこんな感じだった気がする…!