重たい腰をあげ、やっとマイナンバーカードの発行申請をしました!

 

理由:マイナンバーカードがあれば、コンビニでの証明書取得を夫に頼めるだろう。(産後、自分がグロッキー状態だったら夫に頼みたいなと。その他手続きでマイナンバーカードがあれば楽だったのに……!と後悔しないよう、出産前の身軽なうちに申請しました。

 

 

郵送手続きも可能ですが、無料で写真を撮るべく役所へ(無料対応は12月まででした。市区町村によって異なるのかな?)

 

 

受付に研修中のお姉さんがいるのだけど、毎度あわあわしていてこっちが不安になる(一ヶ月前の引越し手続き時からあわあわ度変わらず)

 

 

写真は役所の方がデジカメで撮影。「こちらでよろしいですか?」と写りも確認してくれました(前髪がニョロっとしてて気になったけど再撮影をお願いする勇気は出ず、前髪ニョロ写真カードを長年使います笑)

 

その後申請書を作成(その場で役所の方が写真を貼って封をしてくれるので自分でポストに投函する、切手不要)し、受取方法を確認(郵送で届く通知書を役所へ持参のうえパスコードを設定し、通知カードとマイナンバーカードを交換する)。全部で30分もかからず申請できました。

 

 

これで約一ヶ月後にはマイナンバーカードが手元に届きます。

遅ればせながらマイナポイントも利用しようと思います。3月末までなので本当にギリギリになってしまいました〜。当初は PayPay チャージのつもりでしたが、WAON チャージがお得(特典で+2,000円分付与)のようなのでWAONにしよう。

 

 

どっちがついでか分からないけど、役所で国民健康保険の脱退手続きも済ませました。窓口の方の説明が分かりやすくて助かります(小難しい言い回しでなくフランクな感じ)

 

 

 

今日のミルクちゃん

\ぽこぽこ/

今日の胎動は、なんだかおとなしいなあ。

 

 

 

いつかのおつまみ(夫弁当は今週在宅研修のため作らずです)

オンライン飲み会用の串揚げ(…なのに待ちきれず二人とも食べちゃって夫がもう1回買いに行った笑 チェーン店と値段変わらずなのにやたらと美味しくて二人で感動しました。)