10月16日、転居先の産婦人科で妊婦健診を受けました。
本数の少ないバスで最寄り駅まで向かい、商店街を通って産婦人科へ。
引越し前の産婦人科は敷地が広く新しくてキレイな平屋でしたが、転居先の産婦人科はビルの1フロアで開院しています。
引越し前の産婦人科の過去記事(妊婦"検診”と"健診”が混ざっている……)
過去記事:妊娠発覚、旅行が中止に。慰めの米沢牛【お取寄せグルメ】
過去記事:出生前診断、するかしないか。【妊婦検診】
心ときめくようなキレイさはないけど、受付の方がフランクだったり、土地勘がないだろうと薬局の場所を教えてくれたり「事務的ではなさそうだな」と良い印象でした。
肝心の先生も、はっきりとした物言いで接しやすそう。
赤ちゃんも一般的な大きさに育っているようで一安心しました。
エコーの最中に「性別分かりますか?」と聞いてみました!
なかなか見える向きになってくれないグレープフルーツちゃん……
すると先生が「う〜ん今までの経験から言うと女の子っぽいね。7割8割といったかんじね!」とのこと。
私(へ〜、女の子かあ)
……特に「わーい!」とも「残念……」ともならず、「へ〜」という感じ。
なんだか実感が沸かないです。
女の子なら「自分の体験をふまえて育てられる」という点は安心だなと感じつつ、自分との違いに目くじらを立てずに育てたい(男の子なら自分と違う点も異性だからそんなものだろうと思えそうだけど、同性だと何故こうしないの?とやきもきしてしまいそう)と思っています。
祖母や姉には私から性別報告をしたけど、父は何故か性別を聞かず(性別分かったよ電話をしたけど、どっちか聞かれなかったのでまだ知りたくないのかな?と思って言わず笑)。
グレープフルーツちゃんの名前、どうしようかな。
ちょっとだけ夫(性別報告をするも反応はローテンション笑。女の子のほうが可愛いと思う、と言っていた割に、男が生まれると女が欲しくなって、女が生まれると男が欲しくなるんだろうな〜と。うん、分かる。)と案を出し合ったけど、いまいちしっくり来ず。名前決めは難航しそうです。
今日のグレープフルーツちゃん
\聞こえてくる音に反応するぞ/
え、本当に?そんなに聞こえてるのか。
今日の夫弁当
クッキングシート、半分だと小さくて一枚だと大きすぎ。
ひじき、パプリカとツナマリネ、鶏チャーシュー、豚と茄子の味噌マヨ炒め(私のお昼はタコライス)