このブログを書いている

50代の主婦です。


はじめまして

モラハラ家族を創ったのは


こんにちは。

50歳から自立再生を目指す主婦です。これまでの結婚生活は

仕事、家事、育児、介護を真面目にやって来ました。これまで

モラハラ家族と気付かずに生きてきましたが、49歳の時に

全てがわかってしまった…

この現実は全て私だった。

気づいたら

心理学、潜在意識、スピ、健康に自己投資して貯蓄が底を付いていました。

退職を機に自分を喜ばせると決めて収入upをはかる。

現在手取り2万円。これから、何していく?!自愛物語を綴っていきます。


そう、我が家はモラハラ家族でした。



夫には

毎回毎回「お前は何もしない」

「お前はできない奴だ」

「友達も誰もいない」

「お前には母性が無い!」

「お前に信頼なんかできない」


夫からは

これらの言葉を吐き捨てる事

365日✖️1日平均十回として

3650回✖️15年


人はこれだけ言われたら

私はダメな奴だと思うんですよね。


そして

私我慢強いですわ。🖐️か

馬鹿かもしれません。



どうして我慢したか?




大好きな家族だったから 

大切な人たちだったから。




今の私なら

にげたら?と言うだろう。



これには

またまた生まれた家族が絡んでるんです。



✖️1です。子どもはおりませんでした。

当時の夫とは若くして結婚をして、

お互い若くして離婚。ちなみに二度目は

32歳で結婚しています。


離婚は

簡単に決めたのですが、私の親は

大変悲しみました。



親を悲しませた罰はおおきいと言う思い込みと

別れてから

親から理由を聞かれましたが

えーと、性格の不一致かな?

など辻褄合わせの嘘をつくわたし。




本当は

私は自由を求めていたのです。

友達と遊びたくて、、


夫は元カノとヨリを戻していたのが

発覚して。


しかし、全ては離婚後の話しで、

元夫は別れて半年後には

赤ちゃんが産まれておりました。

??

計算合わないじゃないか?

と思いながら

まあ、いいや。

結婚は面倒だったし。と私。


だけど

この

まあ、いいやは

全て歪みを生み出すことになりました。


傷ついたのに蓋をして

まあ、いいや。自由にいたいから。と納得しようとした私がいる。


本当は

女性として負けた事を悔しく感じたし

別れて半年後に産声をあげている赤ちゃんと元夫夫婦に

おかしいだろ!と言いたかった。


夫がやけに別れたがっていたから

おかしいなとは思っていたんだ。



またあちらの親には結婚当初から

なぜか母方の母屋に入れて

もらえなかった事を思い出した。

あとから元夫から

家柄が違うからと伝えてきた。




家柄?何もかもが20代のわたしには

わからなかったんです。



後で実親に話すと

お相手の家庭は

昔、武士とかなんとか。

うちは農家でしたから。


はあ、すみませんでした。

としか言い返しが出来ない私でした。



女性としての自信。


自由になりたかった私は

親を傷つけた事、うそをついた罪悪感、

家柄の違いでお母様から反対されて早く別れる様にと言う話しを元夫から聞いて

全自信を喪失していましたね。






そこからの私の生き方は


自己否定と

この世に神はいるのか?と自分を抑えて

封印しました。



20代の頃の私の罪悪感や自信喪失は

これから

絶対、私が生まれた家族を大切にすると言う決意と引き換えたんです。



つづく