上の子ばかり怒ってる | はちみつのポジティブライフ☆

はちみつのポジティブライフ☆

27年8月にアメブロはじめるもすぐに引退(笑)
そのときはポイ活がんばってました。
子供は二人とも小学生です
★世界一周経験者
★株の投資してます
★わんこ買ってます
★住宅ローン10年で完済
★貯金2000万がんばる

夕方、実家でお風呂をすませて、夕飯までの間、ひょんなことから姉弟喧嘩がはじまりました。

やめてと姉がいっても、しつこくてやめない弟。
次第に姉がおこり、弟が持っていた今日じーじに買ってもらったばかりのぬりえを二枚やぶる。

ここで、私激怒!!!

それを見ていた母が、いつも怒られるのはお姉ちゃん。
かわいそうすぎる。
弟も怒りなさいと。

そして母もしつこくて、いつまでも、パパがいないときいつも怒られるのはお姉ちゃんだと思うとかわいそうだといってくる。
(パパはいつでもどんなときでもお姉ちゃんにあまあまです。弟くんにはよくきれてますが(笑))

それをお姉ちゃんの前で言うのもやめてほしいし、私はそんなつもりなく、弟くんにも本気で怒ってます。

ただ、喧嘩の原因、発端が弟くんであっても、その後鉄拳をするのはお姉ちゃんなので、お姉ちゃんを怒ってしまう率が高くなります。

お姉ちゃんだから、弟に手をあげないで。
お姉ちゃんだから、我慢しなさい。
お姉ちゃんだから…

やっぱりいけないのかなぁ。

そんなことを思いながらごはんを食べていると、ちびまるこちゃんで、姉妹喧嘩している内容でした。

私はちゃんと見てませんでしたが、まるちゃんを見てた二人にどっちが悪い?と聞くと弟くんが真っ先に『まるちゃんが悪い』と。

そーだよねー!!!

だから、大概のあなたたちの喧嘩は弟くんが悪いことが多いんだよ。
といっておきました。

お姉ちゃんにもっと優しくしなきゃ。
そんなことを毎日思いながら姉ばかりを怒ってしまう毎日。

どーしたらいいんだろう。
まるちゃんを見ながらそんなことを考えてました。