ホットケーキとパンケーキの違い | お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α

お昼の花道 パンケーキとホテ朝が好き+α

東京在住の元人妻、現在独身生活満喫中。
ホテル朝食とお得な活用法好き。
美味しいもの、心地よいところ、美しいものが好き♪
美味情報に加えてパーティーや新製品のお知らせなどを綴ってます♪

パンケーキとホットケーキの違いは


実は明確な違いがなかったりします



けれど


パンケーキはもともと

アメリカなど欧米で食べられていた


小麦粉に水や卵をいれて

ベーキングパウダーを入れて焼いたもので


朝食やランチなどに

食べられてきました。


パンケーキのパンは

パン 英語のナベの意味のパン



ホットケーキは

日本に入ってきたパンケーキを

日本風にアレンジして焼いたもので


パンケーキより甘みがあって

厚みもあるもので


日本では朝食よりも

ずっとおやつに食べられてきました


1923年に東京のデパートの食堂ではじめて

ハットケーキとして供され


その後ホットケーキとなり


森永などからでた

ホットケーキの素がヒットして

家庭でできるおやつとして

定着していったと思われます



ちょっと前までは

分厚くて甘いのがホットケーキ


薄くて食事形が

パンケーキとされていたりもしましたが



現在のブームで

パンケーキも色々なものがでてきたので

本当に一言でくくれなくなってきちゃったよね




ミックス粉の会社では

甘い厚みのあるのを

ホットケーキ


薄くてお食事系で甘くないのを

パンケーキとしているみたいですが


街中のお店では

このくくりはあてはまらなそうですね